当ブログの目的

未分類

Facebookで詳しく書いたので、そのままうつそうっと(笑)

 

このブログの目的は2つあって

・自分の思考過程、思考結果、行動を記録していくこと。(日記的要素)
・自分の関わる世界を広げること。(接触拡大的要素)

前者は私が好き勝手にその時思ったことをそのまま書く媒体として利用したいがため。
FBでも好き勝手にあげているけれどw、
それでも、いい風景だとか、美味しいものなど
多少は公益性があるものをあげているつもりww

私のブログではそうではなくて、
読者層を想定せず、まさに自分の日記。
更新も不定期。

 

後者はのちに述べる私の信条と関係している。
一つの共同体に属していると、当然だがどうしても思考がそちらに偏りがち。

例えばTwitterやFBを思い浮かべてもらえば分かりやすいけれど、
基本的に、フォローしている人あるいは友達の情報が流れてくるので情報が物凄く偏ってくる。

(それ自体は悪いことではなくて、その分野の人と密にコミュニケーションを取りたい場合や情報を集めたい場合には大変役に立つ。ただ、「それ」だけが自分の常識で、その他の選択肢、世界はあり得ないと思ってしまうと問題だと感じている。ゼロイチ思考に陥る可能性をはらんでいると言える)

 

自分の場合は
思考の偏り、硬直化を極力減らして、
色んな世界を見たり、意見を交わしたいと思っている。

 

ブログは誰がみるか分からない。
だからこそのつながりの面白さがあるのかもしれないと思い、始めたというわけ。

気づいた人も多いと思うけれど
一方では読者を想定しないで書き、
もう一方では広く繋がりたい、
といった相反することを述べている。

広く繋がりたいなら別のコミュニティに直接アクセスするのが手っ取り早く、確実。

でもそれをしないのは
自分が思考、行動する過程に興味がある人が「フック」となって、
今まで出会ったことのないジャンルや国の人とのコミュニケーションが生まれれば面白いな、という実験的要素を多大に含んでいる^_^

そんな、「見たかったらどうぞ」的な自己中ブログのご紹介でしたw

コメント