ロングブレスダイエットを5年間続けた結果は?

longbreathdiet 日記
longbreathdiet

今日は自分が習慣にしていることを書き記していきます!

今日のは週に何回かやる、といった習慣でなく、日課。
毎日おこなう習慣。私の生活の一部になっていることを紹介します。

最近聞かなくなりましたよね?この「ロングブレスダイエット」。

美木良介さんのメディア露出もなくなってきているので調べてみました。

ロングブレスダイエットの美木良介 Official Web Site
公式サイト。プロフィール、刊行物案内、ロングブレススタジオ体験レッスンの案内。

スタジオをやってるんですね。

 

個別には取り上げませんがDVD付きの本も沢山出ているみたい。

刊行物のご紹介 | ロングブレスダイエットの美木良介 Official Web Site
公式サイト。プロフィール、刊行物案内、ロングブレススタジオ体験レッスンの案内。

 

そんなロングブレスダイエットを取り上げていきます。

 

そもそもロングブレスダイエットって?

そういえばロングブレスダイエットの説明をしていなかったことに気付くw

鼻から3秒息を吸って、口から7秒かけて勢いよく空気を吐き出していく。
多分イメージしにくいと思うので、動画をあげておく。

なお、再生の際には音量を小さくしておくことをおすすめする。外での再生は厳禁であるw

美木良介「ロングブレス」

 

突っ込みどころのある映像だが、私はこれを声を出さずに静かーにやっているので安心して欲しいw

一時期、美木さんはテレビに引っ張りだこだったので、
この動画を見て、思い出した人もいるかもしれない。

 

さてこの呼吸法。
私は元々腰痛持ちだったことに加えて、サーフィンでいいライディングをする為に体幹を鍛えたいと思っていた。そんな時に流行ったロングブレスダイエット。聞くと腰痛に良い、体幹が鍛えられると。

これは試すしかない!

短くてもOKで、自分なりのアレンジも出来るのも気に入った。

 

私の習慣

色んなバリエーションが組めるロングブレスダイエットであるが、長く続けたいと思った。シンプルにいこう!

 

以下が私のスタイル。

・手を後ろに回しながら3秒吸い、手を下ろすと共に7秒で吐く。これを6セット。→1分

・手をお腹に当てながら3秒吸い、手を下ろすと共に7秒で吐く。これを6セット。→1分

・最後に、体を左(右)に捻りながら手を後ろに回しながら3秒吸い、手を下ろすと共に7秒で吐く。これを3セット。同様に右(左)に捻りながら3セット。→1分

合計3分になる。

 

これを朝食前、お風呂に入る前に2回行う。

 

まとめると計6分になる。

 

これだったら忙しい時でも何とか時間は取れる。
そしてこれをインフルエンザ以外の時以外、5年間毎日やり続けている。いくらお酒を飲んで帰っても、多少体がだるくても。

 

その結果は?

やり始めてから1ヵ月ほどでお腹周りが急激に細くなってきた。
そして体重が54キロまで落ちた。(身長165cm)

驚くべきは体脂肪率。
一時期5%まで落ちたのである。
これはサーフィンに行きまくっていた時期とも重なるのでロングブレスダイエットの成果だけではないことは付け加えておく。
5%ってプロスポーツマンじゃなかったら、むしろ危険なんじゃないかという水準w

そこからはすぐに10%前後まで戻った。

 

そんな体験を経て、ここ5年間は
・体重52〜56キロ
(お正月はいつも56キロ付近。寝正月の”賜物”である)

・体脂肪率 8〜14%

体型をキープしている

 

腰痛はいつの間にかなくなっていた。

サーフィンにいく機会も減ったが、体幹も確実に良くなった。

そんなロングブレスダイエットが私の日課である。

 

あとがき

ここまで続くとは思わなかったなぁ、正直自分でも驚きです。続けたいとは思っていたけれども…..

朝3分、夜3分と、
自分が続けられるであろう、最も短い時間をセレクトしたのが良かったのかな
と今になって思います。

「千里の道も一歩から」という言葉がふと思い浮かびました。

何かをやる際には、
まずは続けられる範囲でやってみたら
長いスパンでみると
結果的に思わぬリターンがあるかもしれませんね^_^

以上、私の日課のお話でした。

それでは!

コメント