ロングブレスダイエットを5年間続けた結果は?体質自体に変化が。

ロングブレスダイエットを5年間続けた結果は?ダイエットロングブレスlongbreathdiet 健康
ロングブレスダイエットを5年間続けた結果は?ダイエットロングブレスlongbreathdiet
スポンサーリンク

今日はロングブレスダイエットという、自分が習慣にしていることを書き記していきます!

週に何回かやる、といった習慣でなく、日課。
毎日おこなう習慣。私の生活の一部になっていることを紹介します。

最近聞かなくなりましたよね?この「ロングブレスダイエット」。

スポンサーリンク

ロングブレスダイエットのメリット

自分でアレンジすればどこでも出来るのが最大のメリットですね。

ロングブレスの本質は長く息を吐くことにより体幹周りの筋肉を鍛え脂肪を燃焼させると共に基礎代謝を良くすることにあると感じています。

なので、広いスペースは必要なく、どこでも出来るんです。呼吸法なので例えばデスクワークをしながらでもやろうと思えば出来ます。

そんな気軽に行えてダイエット効果は抜群なので、自分にとっては物凄くいい呼吸法だと感じています。

そんなロングブレスダイエットを取り上げていきます。

 

そもそもロングブレスダイエットって?

そういえばロングブレスダイエットの説明をしていなかったことに気付きましたw

鼻から3秒息を吸って、口から7秒かけて勢いよく空気を吐き出していく。
多分イメージしにくいと思うので、動画をあげておきます。

なお、再生の際には音量を小さくしておくことをオススメします。外での再生は厳禁ですw

美木良介「ロングブレス」

Youtubeより引用)

突っ込みどころのある映像だが、私はこれを声を出さずに静かにやっているので安心してくださいw

一時期、美木良介さんはテレビに引っ張りだこだったので、
この動画を見て、思い出した人もいるかもしれないですね^_^

 

さてこの呼吸法を私がなぜ注目したかというと
元々腰痛持ちだったことに加えて、サーフィンでいいライディングをする為に体幹を鍛えたいと思っていました。

そんな時に流行ったロングブレスダイエット。腰痛に良い体幹が鍛えられると。

「これは試すしかない!」という訳で試しはじめました。

短くてもOKで、自分なりのアレンジも出来るのも気に入りました。

 

私のロングブレス習慣

色んなバリエーションが組めるロングブレスダイエットですが、長く続けたいと思いました。

だったらシンプルにいこう!

ということで

以下が私のスタイル。

・手を後ろに回しながら3秒吸い、手を下ろすと共に7秒で吐く。これを6セット。→1分

・手をお腹に当てながら3秒吸い、手を下ろすと共に7秒で吐く。これを6セット。→1分

・最後に、体を左(右)に捻りながら手を後ろに回しながら3秒吸い、手を下ろすと共に7秒で吐く。これを3セット。同様に右(左)に捻りながら3セット。→1分

合計3分になります。

 

これを朝食前、お風呂に入る前に2回行っています。

 

まとめると計6分です。

 

これだったら忙しい時でも何とか時間は取れる。
そしてこれをインフルエンザ以外の時以外、5年間毎日やり続けています。いくらお酒を飲んで帰っても、多少体がだるくても。

 

ロングブレスダイエットの結果は?

やり始めてから1ヵ月ほどでお腹周りが急激に細くなってきました。
そして体重が54キロまで減少(身長165cm)

驚くべきは体脂肪率。
一時期7%まで落ちました。
これはサーフィンに行きまくっていた時期とも重なるのでロングブレスダイエットの成果だけではないことは付け加えておきます。
7%ってプロスポーツマンじゃなかったら、むしろ危険なんじゃないかという水準w

そこからはすぐに10%前後まで戻りました。

 

そんな体験を経て、ここ5年間は
・体重55〜59キロ
(お正月はいつも59キロ付近。これは寝正月の”賜物”ですね)

・体脂肪率 8〜15%

体型をキープしています。

 

腰痛はいつの間にかなくなっていました。

サーフィンにいく機会も減ったが、体幹も確実に良くなった。

そんなロングブレスダイエットが私の日課。

 

ザバスのウェイトダウン ヨーグルト風味も併用すると効果的

 

こちらの明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050gも併用しています。クセがなくプロテインが苦手という人にも飲みやすい。
(私が昔、プロテイン嫌いだったので(笑))

これにより筋肉も落とさず、減量が可能となったので併用するのがオススメ。

 

 

 

私は2個セットの方でまとめ買いしています。

あとがき

ここまで続くとは思わなかったなぁ、正直自分でも驚きです。続けたいとは思っていたけれども…..

朝3分、夜3分と、
自分が続けられるであろう、最も短い時間をセレクトしたのが良かったのかな
と今になって思います。

「千里の道も一歩から」という言葉がふと思い浮かびました。

何かをやる際には、
まずは続けられる範囲でやってみたら
長いスパンでみると
結果的に思わぬリターンがあるかもしれませんね^_^

以上、私の日課のお話でした。

それでは!

 

(追記 2018/12/5)

ロングブレスダイエットに限らず、何かを習慣化するコツを記事にまとめました^_^

>>1日6分のロングブレスダイエットを習慣化させるコツ

 

ロングブレスダイエット再検証

(追記  2019/01/24)

ロングブレスダイエットの効果を再検証するため、あえて一旦停止して体重を増やしw、新たにはじめるという実験をはじめてみました。

ロングブレスダイエットをする中で、日々の体重、体脂肪、ウエストの変化を書き綴っていきますのでよかったらこちらもどうぞ^_^

ロングブレスダイエット以外に行なった運動、食事など前提条件も詳細に計測しています。さすがに毎日だと変化も少しなので1週間ごとに投稿するようにしています。

 

ロングブレスダイエット再挑戦1日目(普段飲用:ユーグレナ緑汁、CoQ10、運動時:ザバス)
ロングブレスダイエットを続けてもう5年になりますが、久しぶりに体重、ウエストの変化を可視化したいなという思いが湧いてきました。 ロングブレスダイエットの効果を再検証したくなった ですので「5年間やっているのを一旦辞めてみて、あえ...
ロングブレスダイエット1週間経過→断食や糖質制限はせずに淡々と(飲用サプリ:ユーグレナの緑汁・CoQ10  運動時:ザバスプロテイン)
ロングブレスダイエット生活1週間経過です。 前提条件などはこちら参照ください。 ロングブレスダイエット1週目の内容 今週やったことを記載していきます。 ①食事 通常通り3食。アルコールは1週間で缶生ビー...
ロングブレスダイエット2週間経過の効果→食事制限せずとも体重とウエストは順調に減少(飲用サプリ:ユーグレナの緑汁・CoQ10  運動時:ザバスプロテイン)
ロングブレスダイエット生活14日目です。2週間経過するとだいぶ効果が出てきました! 前提条件などはこちらを参照ください。 1週間経過時点の効果はこちら。 ロングブレスダイエット2週目の内...
ロングブレスダイエット3週間経過の効果→くびれと腹筋が.....
ロングブレスダイエット生活21日目です。3週間経過すると体に明確な変化が表れてきました。 前提条件などはこちらを参照ください。 1週間ごとに投稿していますが、1週間経過時点の効果はこちら。 ...
ロングブレスダイエット4週間経過の効果→特別な運動せず腹筋が..
ロングブレスダイエット生活28日目です。 4週間経過で、ついに!割れていた腹筋が戻ってきつつあります♪ 前提条件などはこちらを参照ください。 1週間ごとに投稿していますが、1週間経過時点の効果はこち...
ロングブレスダイエット5週間経過の効果→ついに脇腹の脂肪が...
ロングブレスダイエット生活5週間経過(35日目)です。 5週間経過で、ついに脇腹の脂肪がほぼ無くなりました! 前提条件などはこちらを参照ください。 1週間ごとに投稿していますが、1週間経過時点の効果...
ロングブレスダイエット6週間経過の効果→無駄な脂肪は無くなり..
ロングブレスダイエット生活6週間経過(42日目)です。 6週間経過時点で無駄な脂肪は無くなりました! 前提条件などはこちらを参照ください。 1週間ごとに投稿していますが、1週間経過時点の効果はこちら...
ロングブレスダイエット7週間経過の効果→ジムや食事を変えなくても
ロングブレスダイエット生活7週間経過(49日目)です。 7週間経過時点で無駄な脂肪は無くなりました!特別な運動は行なっておらず、食事もいつも通り食べています。 やはり体幹を鍛えて基礎代謝をあげるこの呼吸法の効果は絶大ですね。 ...
ロングブレスダイエット8週間経過の効果→最終回 継続は力なり
ロングブレスダイエットの再検証をはじめてから8週間経過(56日目)しました。 前回もアナウンスした通り、ロングブレス効果の再検証は今日が最終回です。 8週間(2ヶ月)で効果は十分実証できましたからね^_^ 今週の結果を見ても無...

 

もしやり方をもっと詳しく知りたい場合は、書籍も出されているので参考になるかも知れません^_^

ロングブレスダイエットのDVD付き書籍 女性におすすめ

ロングブレスダイエットのDVD付き書籍 腰痛におすすめ

ロングブレスダイエットのDVD付き書籍 男性・アスリートにおすすめ

ロングブレスダイエットのDVD付き書籍 一週間で効果を出す即効プログラム

 

美木良介のスタジオ指導が自宅で実現 ダイエットロングブレス 美木良介プロデュースロングブレスドリームバー

実際に美木良介さんのスタジオに通うと1時間5,400円と結構なお値段がします。

スタジオ | ロングブレスダイエットの美木良介 Official Web Site
公式サイト。プロフィール、刊行物案内、ロングブレススタジオ体験レッスンの案内。

しかしこちらの美木良介 ロングブレスドリームバー オリジナルエクササイズ冊子付きだとスタジオ指導が自宅で実現できるようです。11,500円なので2回通うこととほぼ同じですのでお得感はありますね。

 

 

 

 

コメント