ECBBさんのフォルダブル2 はさらに進化していた!

レビュー

こんにちは! 四方(@naokishiho_)です(^_^)

今日は普段から愛用させてもらっているECBBさんのフォルダブル2のレビュー(感想)記事です。

 

VALUでECBB社長 松浦さんのVALUERになっていますので
6月半ばにフォルダブル2を優待で頂きました。

 

また先日、ECBB公認親善大使に任命して頂きました。
ありがたいお話ですm(_ _)m

 

レビューの対する私のスタンス

あっ、レビューの前に一言。
優待で頂いているから、親善大使を拝命したからといって
いいことばかりを書くつもりは一切ありません。

 

どんな製品にも改善すべき点はあります。
そのマインドを忘れた瞬間に製品は時代に置いていかれます。

 

松浦さんはそういう点もご理解頂いていて、「改善すべき点もフィードバックして下さい」と仰って下さいます。
その丁寧かつ真摯な姿勢に共感をおぼえると共に今後が大変楽しみです(^_^)

 

良い点は良い、改善すべき点はある、と正直に読者の方に伝えることこそ
私の役割だと感じています。

 

なおフォルダブル(前作)のレビューはこちらから↓

ECBBの超軽量PCスタンドが大変使いやすい件
こんばんは! 今日は最近使っていて便利だなぁと思うものを紹介します。 さて以下の写真はなんでしょう? ? 紙のようですね。それも和紙。 答えはこちらです! ...

 

前置きが長くなりましたが
それでは今回のフォルダブル2をみてみましょう!!

 

フォルダブル2を多角的にみていこう

 

前面の青色がフォルダブル。(だいぶ折り癖が付いていて真っ平らにできなかったですが、2月から使い続けていてこれ。まだまだ使えることに驚きです。)
背面のクリーム色がフォルダブル2。

寸法を測ったところ、ちょうど縦横1cmずつフォルダブルが大きいです。

 

 

それでは次にフォルダブル2を組み立ててみましょう。

こんな状態。

私はこのシックな落ち着きのある色が気に入っていますが、
他にも鮮やかで、見ていて気分が明るくなるものも多くラインナップされています。

フォルダブル(Foldable)
フォルダブル(Foldable)は、スマートフォン、タブレット、ノートパソコン、全てのデバイスでお使いいただける、世界最軽量・世界最薄のモバイルスタンドです。簡単ワンタッチで組み立てができて、収納時はコンパクトな1枚の板になり、持ち運びもラクラクです。伝統ある最高級和紙「黒谷和紙」を使用し、華やかな雪花絞りの柄は、プレ...

 

私はPCスタンド、スマホ置きとして利用していましたが、
畳み方を変えることでタブレット置きにも出来るのが今回のフォルダブル2の大きな特徴です。

1枚3役な訳です。これって凄くないですか?
しかも前作と同様、和紙を組み立てるだけなので持ち運びがとても楽です。
私はいつもPCの間に挟んで持ち運びしています。

 

さて、次に前回のフォルダブルとの比較をしてみましょう。

 

高さに差があることが分かりますね。この差は後ほど述べる、タイピングの際にポイントともなってきます。

2の方が分厚く頑丈になっています。

 

使用時はこんな感じになります。

微妙ですが一番心地良いタイピングの角度を探し当てると私はこれぐらいの角度になりました。

ここで感じたのが前作(下の画像です)との開き具合。

画像だと分かりにくかもしれませんが、2の方が高い分、
よりPCを広げた方が打ちやすいです。
(上の図の方が、手前のPatagoniaマークが斜体になっており、PCを広げていることが分かるかと)

 

・そして広げることにより、周りの明かりを拾い易く、多少暗い場所でも画面が見えやすいです。

・また、広げることで覗き込む姿勢から、自然と姿勢が伸び、1よりさらに猫背の解消に繋がっているように感じます。

 

ここはかなり練られた上での設計だと感じました。

 

一方で改善して欲しいなという点も見つかりました。

まずは

・1枚3役になった分、組み立てが複雑になっています。
私はECBBさんのHP動画をみてやっと組み立てられました。

 

 

そしてこれは私ではないのですが、
私が紹介した記事をみて買ってくれた人からのフィードバックです。

大学の先輩であり、翻訳者の山川早霧さん(@rcs00731)から
フォルダブル2をタブレット用に使った感想を頂きましたのでご紹介します。

彼女とは大学の同窓会のイベントで何度もご一緒させてもらっていますが、
物事への客観的な分析力、頭の回転の速さなど、
自分にはないものを持っている素晴らしい方です。

 

・Apple公式のiPad専用のスマートカバーをつけて操作していると
重点が左右で若干偏ることで、左手でタップ操作してると右肩部分が落ちやすい。

 

スマートカバーをつけていると縁に引っかかる状態の為、うまく立てていても充電すると倒れそうになり、充電自体がしにくい(下記の画像を参照)

 

 

 

まとめ

 

特徴総まとめ

(青は長所、赤は改善して欲しい点)

・スマホ、タブレット、PCに使えて1枚3役

・和紙を組み立てるだけなので持ち運びがとても楽です。

 

2の方が分厚く頑丈になっています。

 

2の方が高い分、より広げた方が打ちやすいです。

・その結果として、広げることにより、周りの明かりを拾い易く多少暗い場所でも画面が見やすいです。

 

・広げることで、覗き込む姿勢から、自然と姿勢が伸び、1よりさらに猫背の解消に繋がっているように感じます

 

・1枚3役になった分、組み立てが複雑になっています。

 

以下はタブレット使用時の山川さんの感想

 

・Apple公式のiPad専用のスマートカバーをつけて操作していると重量のせいか、ガタンと落ちやすい。

 

スマートカバーをつけて充電すると倒れそうになり充電自体がしにくい

 

 

総括

 

このように長所と改善して欲しい点がありますが、大きめのタブレット使用を除けば
大変使い易く前作より進化している感想を持ちました。

 

根底にはECBBさんのモノづくりへのこだわりを感じます。

人間工学を徹底的に分析して、使いやすいプロダクトを設計していく。絶え間ない改善を行なっていく。

製品で感動することはあまりありませんが、
数少ない、感動させられるプロダクトが、ECBBさんのものです。

フォルダブル(Foldable)
フォルダブル(Foldable)は、スマートフォン、タブレット、ノートパソコン、全てのデバイスでお使いいただける、世界最軽量・世界最薄のモバイルスタンドです。簡単ワンタッチで組み立てができて、収納時はコンパクトな1枚の板になり、持ち運びもラクラクです。伝統ある最高級和紙「黒谷和紙」を使用し、華やかな雪花絞りの柄は、プレ...

 

これからもECBBさんの出す製品はチェックし続けたいと思います。

 

それでは本日はここまで。お読み頂きありがとうございました!

 

コメント