ALISというメディアプラットホームにも投稿している理由

ブログ

こんにちは。

ブログって色々ありますよね。
はてなブログ、アメブロ、そしてWordPressを使った自ブログまで。

私のメインの活動拠点は勿論、こちらのOfficial Siteになるわけですが
ALISメディアというプラットフォームにも投稿をしています。
しかしそもそも名前すら聞いたことがない人も多いかと。

そこで今日はALISメディアについてお話していきたいと思います。

 

ALISメディアとは?

 

ALISは信頼性の高い情報・人に素早く出会えるソーシャルメディアプラットフォームです。 信頼できる記事を書いた人、それをいち早く見つけた人が報酬を獲得することで信頼できる情報を蓄積するプラットフォームの実現を目指します。 従来のメディアにありがちな広告のためのコンテンツ、ステルスマーケティング、信頼性の低い情報にうんざりしている人々を解放することがALISの目的です。

(引用:ALIS公式サイト

と公式サイトでは説明されています。

 

噛み砕いて特徴をいうと、

・SNSの一種(ブログに近いが、一方通行でなくコメントや投げ銭などコミュニケーションをとる方法が採用されている)
・広告なし
・ステマ排除
・良質なコンテンツを書いた人が報酬をもらえる
・他の人が見つけていない埋もれている良質なコンテンツを評価した人も報酬がもらえる
・報酬についてはALISがICOの際に発行したALISトークンで支払われる

 

ALISメディアに私が投稿している理由

・他ユーザーとのコミュニケーションが計れる仕組みが組み込まれているから。
(コメント機能、いいね、投げ銭など)

 

・そして記事を書いていなくても、良いと思った記事に「いいね」をすることで報酬がもらえるので、記事を書かなくても続けやすいというメリットも大きいですね。

 

・また運営が透明性が高いのも好感が持てます。
Twitterでは毎日活動報告がされていますし、

公式サイト内のロードマップを開くとALISのロードマップの進捗がわかるようになっています。

Trello
Organize anything, together. Trello is a collaboration tool that organizes your projects into boards. In one glance, know what's being worked on, who's working ...

ここまでするのは素朴に凄いなと感じますし、熱意が伝わってきますね。

 

・加えて、ALISメディアのカテゴリーでは
ビジネス、仮想通貨、グルメ、御朱印など私の関心事がドストライクで入っており、
自分が学ぶことも多い
というのがもっとも大きな要因です。

 

BTCの価格と共にALISトークンの価値は下がり続けていますが、
私はあまり気にしていません。
長期的な目線でいつか上がってくれれば….(笑)というスタンスで気楽に書いています。

それでも執筆を始めたのが11月始めで、今の獲得トークン数から換算すると4,000円近くマネタイズ出来たことになります。

ブログで初月からそれだけ稼げるって他にはないですよね。

それも小さなモチベーションの一つです^_^

まとめ

 

ALISメディアのあり方についても運営が一方的に施策を出すのではなく
ユーザーが自発的にアンケートをとり、それを運営側に伝えたりといったことが行われています。

そういった双方向のコミュニケーションがあるコミュニティは参加していて純粋に楽しいです。

ALIS
ALIS is Japan's First Social Media Using Blockchain Technology

 

これからもOfficial Siteをメインとしつつも、ALISメディアからも発信活動を続けていきたいと思います。

本日もお読み頂きありがとうございました!

 

最後に一応、私のALISでの記事一覧をのせておきますw
(一つだけ後悔が。当初はあまり書く予定もなかったのでユーザーネームを適当に、趣味のサーフィンと1173(いい波)から作ってしまいました。ちゃんと考えておけばよかったww)

 

surf1173 | ALIS
surf1173's page.

 

ブログ
スポンサーリンク
よかったら投票して下さいm(_ _)m

ためになったと感じた場合はシェアしてもらえると嬉しいです!
Naoki Shihoをフォローする
四方直樹(Naoki Shiho) Official Site

コメント