Amazonで欲しい本が図書館にあるか、瞬時に調べられるchromeアプリ 「その本、図書館にあります。」

「その本、図書館にあります。」 日常生活で便利なもの

Amazonで本を探していて、いいと思った本。

それが近くの図書館にあるかどうか、瞬時に分かったらものすごく便利ではないですか?

今日はそんなことを可能にしてくれる便利なchromeアプリのご紹介。

 

その本、図書館にあります。

その名も、「その本、図書館にあります。」というchromeアプリ。

 

検索から、導入まで2、3分で出来る手軽さもいいですね♪

 

手順

①chromeウェブストアへアクセス。

(大前提として、chromeアプリはgoogle chromeでないと使えない為、その点だけ注意。)

 

②ストア検索窓に「その本、図書館にあります。」と入力

すると下記のアプリが表示されます。

 

その本、図書館にあります。

③「chromeに追加」をクリック

(上記では私が既に追加しているので「評価する」に変わっています。)

④追加されたアプリをクリックして設定画面へ。

 

図書館を2つ指定できるので、よく使う図書館を指定して下さい。

 

⑤画面右に下記の画面が出るので、設定をクリック。これで設定完了です。

 

登録が完了すると2枚目の写真のように図書館名が出てきます。

 

⑥あとはAmazonのサイトで本を探すだけ

自動で、図書館にあるかどうか、貸出中かまで分かります。
そして予約まで行えるのが便利な点。

今回は貸出中でしたw

 

まとめ

本をよく読む人にとって便利なだけでなく、
たまに本を買う人も図書館で借りられれば本代が浮きますよね。

このアプリを見つけた時はラッキー、便利な世の中になったもんだと思ったものですw

 

今日は以上です。

コメント