【スマホの修理・機種変更時に注意】Google Authenticatorのバックアップも忘れずに

【スマホの修理・機種変更時に注意】Google Authenticatorのバックアップも忘れずに ガジェット

スマホを買い替えたり、バッテリー交換に出すことありますよね?

そんな時、絶対やっておかないといけないことがあります。
これをやっていないと最悪、色んなサイトにアクセス出来なくなります。

 

そう、Google Authenticatorのバックアップです。

 

Google Authenticator

Google Authenticator
開発元:Google LLC
posted withアプリーチ
このアプリは不正ログインを防ぐために、短時間で変更される暗証番号を組成するアプリです。
最近では二段階認証として、Googleを始め、Amazonや仮想通貨取引所で幅広く使われています。
このGoogle Authenticator(以下GAと略)はセキュリティが高くインストールするのは良いのですが、少々難点があります。
それはスマホの修理・買い替えをした時に仮にバックアップを取っていても、それを復元するだけではアプリが再インストールされるだけだということ。
つまりGAに入れたウェブサイトの名前、組成される暗証番号、全て消えます。
だから絶対やっておかないといけないことがあります。
それはGAでバーコードを読み取る際の画面を
・印刷しておく
・PDF化しておく
あるいは
・一旦GAでの二段階認証を外し、別のスマホで読み取る
の3つのいずれかの方法にて、
それぞれのウェブサイトでGA用のバーコードのバックアップを取る必要があります。
もし上記の方法を取らないで買い替えてしまうと、各ウェブサイトごとに問い合わせることになるので大変面倒です。
気を付けましょう!

コメント

テキストのコピーはできません。