【WordPressプラグイン】Contact Form 7のreCAPTCHAをv2からv3に変更する方法

【WordPressプラグイン】Contact Form 7のreCAPTCHAをv2からv3に変更する方法 ブログ

今回は、WordPressのプラグインである「ContactForm7」に関するお話です。

 

バージョン 5.1へとアップデートした際、このように「reCAPTCHA v3へ変更してください」と表示されます。

 

このままではreCAPTCHAが使えませんので、v2からv3への変更方法を説明していきます。

スポンサーリンク

reCAPTCHA v3への変更方法

 

Googleの「My reCAPTCHA」からログイン

 

 

reCAPTCHA v3のAPI keyを新たに作成

Site Typeがv2となっていますので、v3のAPI Keyを新規作成しましょう。

 

 

注意事項としては、サイトドメインはhttp//やhttps//を抜いた形で入力します。
(まさにドメインだけを入力するということです)

 

API keyが発行できました。

 

reCAPTCHA v3のAPI keyを設定する。

ContactForm7の設定画面で、reCAPTCHA v3のAPI keyを設定します。

先程コピーした、サイトキーとシークレットキーを入力し、「変更を保存」ボタンをクリック。

 

これで設定が完了しました。

 

最後にきちんと設定出来たかどうか、動作確認をしましょう

 

メールフォームからメールを送信して、きちんと設定出来ているかどうか動作確認を行いましょう。

 

送信をクリックします。

下記のように送信された旨が表示されたら設定は正常に出来たことが確認できました。

念の為、受信がちゃんと出来ているかも併せて確認しておきましょう。

 

まとめ

プラグインは便利ですが、バージョンアップの際には今回のように再設定が必要となるケースがあります。

早めに対応しておきたいですね。

 

今回は以上です。

それでは!

 

 

 

【あと10秒お時間を下さいm(_ _)m】

 

読んで良かったと感じたら、ポチッとクリックして応援してもらえると嬉しいですm(_ _)m

 

にほんブログ村 経済ブログへ

ついでにこちらも投票してくれたら飛んで喜びます♪

ブログ
スポンサーリンク
ためになったと感じた場合はシェアしてもらえると嬉しいです!
Naoki Shihoをフォローする
四方直樹(Naoki Shiho) Official Site

コメント