今後のブログ形式および内容について_私のブログへの想いものせて

今後のブログ形式および内容について。私のブログへの想いものせて 当ブログの目的

今まで日記形式で書きなぐってきましたが(笑)
それでも沢山の人に読んでもらっていることに感謝です。

 

ただ、せっかく書くのなら読んでくれている人にとって
読みやすくタメになる記事を書き綴っていきたいなぁという気持ちが湧き上がってきました^_^

まぁ大きくは変わりませんが、
多少段落分け、タイトルなど付けてより読んでもらいやすいようにはしていこうかと思っているところ。
(「それはブログの基本やろ!」ってツッコミはやめてくださいw 基本的にこの媒体は私が好き勝手書いてみようと思って始めたものなのでw)

当初の向かい方はこちらを参考に。

当ブログの目的
Facebookで詳しく書いたので、そのままうつそうっと(笑) このブログの目的は2つあって ・自分の思考過程、思考結果、行動を記録していくこと。(日記的要素) ・自分の関わる世界を広げること。(接触拡大的要素) ...

 

 

それを踏まえた上で、自分のブログに対する姿勢を書き記しましたので
読んでみてもらえると嬉しく思います!

スポンサーリンク

ブログに対する自分の姿勢

自分の体験したこと、考えたことを素直に書き綴る

 

「何かを売り込んだりせず、好き勝手書いているからこそ、面白いし為になってるよ」といってくれる友人が多数いるし、このスタイルは変えません。

 

自分が経験していないことは書かないし、何かを無理に売り込むことはない。

自分が試してみた結果、本心からオススメしたいことやモノを書いていく。

それが自分の特徴でもあり、読んでくれている皆が信頼してくれる部分でもあると思いますんで。

「四方がここまでオススメしているんならいっぺん試してみるか」というような信頼ですね。

 

自分は人に対してまっすぐな気持ちで向き合ってきたし、
それを感じ取ってもらっている自信はあります。

(そこだけは自分が胸を張って言えるところ。やっぱり世の中では嘘をついたり、他人から「これは秘密にして下さいね」と言われたことを他人に喋る人がいます^_^; でも自分はそういう人ではないと信頼してもらっているのを感じることが多い。)

まぁその分、世渡り下手だとは思いますけどw、自分はそこも含めて特徴だと捉えてますww

 

今後書いていく予定の分野

自分が読んで純粋に良かったと感じた本のオススメ記事、経済情勢についての分析に加えて世界一周をした時の話、会計、投資、なども織り込んでいきたいなぁと思っています。

世界一周をした際に感じた想い

世界一周した時の話は直接会った人には熱く語ることは多々ありましたが、多くの人へ向けて語るということは今までしてきませんでした。

敢えて、ということもなくわざわざ媒体に載せるほどのものでもないだろうという気がしていたので。

ただ、旅行する人にとっては有益だろうし、
自分にとっても、詳細な記憶がある間に残しておきたいと思い始めました。

人間、時が経つにつれて記憶は薄れていくものです。

あの時感じた新鮮さ、衝撃など、
ありありとその時抱いた心情まで思い出せるこの今のタイミングで書き記して置くべきだと思った訳です。

 

ブログについて

ブログについては思ったより自分の可能性を拡げてくれるものです。
自分の得意分野、好きなことを活かしてマネタイズに結びつける。
また、私みたいに雑記ブログでもアクセス数の多い人はそれだけで生活しているぐらいです。

これからの世界は本業と副業の境があまりなくなって、複業時代に突入すると考えています。

その時にブログは有力なマネタイズ方法の起点となります。

私のサイトはマネタイズに特化したようなこともしていませんし、そもそも前述のように自分の体験していないことを体験したかのように書くことは物凄く抵抗があります。

だからそういったことはしません。

しかし、ブログをどうやって構築すれば良いのか、それにはどんな方法があるのか、マネタイズするならどのような方法があるのか、などは自分ブログを通じてやってきたからこそ書ける部分でもあるので積極的に扱っていきたいと思います。

 

会計についての想い

 

会計については図解にすると説明しやすいのですが、文章で説明すると分かりにくいので意図的に避けてきました。

しかし、やっぱり会計畑出身だから好きなんですね。財務諸表を見るとわくわくしますw

しかもiPad Proという図解するにはもってこいの道具を手に入れてしまった♪

今後はこのiPad Proを使って図解しながら会計の基本について書いていくつもり(基本から踏み込んだことも書いていくかも知れません)

 

投資についての想い

あんまり他では話していませんが、自分は今、
リスク管理をしっかり行い安定的に利益を上げていく為の金融・投資教育事業を行なっています。

投資においては必須ではないけれど
会計、マクロ経済、ミクロ経済など色んな知識を知っていると
より楽しく行うことができる。

そことも絡めつつ書いていきたいですね。

正直、このブログでは投資の話をするのは意図的に避けていました。
それはやはり日本ではまだまだ
投資=危ないモノ
また
投資=楽して稼いでいる
という認識が強く、信頼を失いかねないと考えたから。

 

でも実際に、リスク管理をお伝えする立場になってみて、
改めてこれは多くの日本人に知ってもらいたい知識だと考えをシフトしました。

投資の知識は、自分の資産を守り、増やしていくために欠かせません。

 

今の日本では「投資」という概念を考える機会があまりにも少ないです。

それは人生自体を無駄にしている可能性があると私は考えています。
投資は何も「お金」だけでなくて、「時間」を使うことも投資の一つです。

私たちは人生の中で有限である「時間」という、極めて貴重な資産を投じて、
仕事、学校、家事などの活動をやっています。

ここで資産を投じているという意識を持たないと無為に時間を過ごしてしまうと思うんです。

だから広い意味での「投資」という概念を噛み砕いて世の中に伝えていく活動をしていきます。

その一貫としてブログでも書き綴っていきます。

 

投資とはなんなのか。お金とはなんなのか。資産とは……..

 

私は人生は「投資」の連続と捉えています。
それは先ほど言った時間を投じているということを常に頭に置いているからです。

これを大学時代の友人に話したところ、大変賛同してくれました。
そして彼は人生を「選択」と捉えていると話してくれました。
我々は日々、選択をすることで自らの行動を行なっている。
そしてそれには時間が常に付帯してくる。だから人生=時間の投資はアグリー(同意)だと。

それを聞いて私もなるほど 人生=選択 と捉えるのもアグリーだと答えました。

 

自分は考えの異なる人の意見を大切にします。それは自分にはない視野を与えてくれるから。だから自分が発言したことに対する、反対意見は大変貴重なものだという認識を持っています。

自分の視野を広げるきっかけですから。

 

それと同時に考えが同じ人の意見も同様に嬉しく思います。やっぱり人間ですから自分に賛同してくれる人がいると嬉しいものです。しかもそれが、表面的な話ではなくより深い人生論に関わるところだと、なお嬉しい。

そんな風に本音を言い合って議論できる友人がいることに感謝します。

 

さて話を戻します。

そういう訳で私は投資についてもお話をしていきます。

それは勿論、どれが儲かるやら、どの商品が良い、などといった話ではありません。

私たちが生きていく上で「投資」をどう捉え、どういう風に行動していったら良いのかという考え方を根気強く書き綴っていく予定です。

最後は若干熱くなってお堅い話になりましたねw

 

ブログをどう運営していくか まとめ

段落分けなど基本的なことを行い、読んもらいやすいようにすると共に

私が普段感じていること、純粋に良いと思ったものを記事にしていきます。

 

具体的内容としては

読んだ本に関すること
経済(ミクロ経済、マクロ経済、国際経済、行動経済など経済学全般に加え、実際の経済情勢)
会計
投資

プラス今まで通り日常生活のたわいないことも(笑)

結論としては今までとそんなに変わらないんですが、このような感じで進めていきます。まぁよかったら読んで下さいな(^_^)

それでは!

 

当ブログの目的
スポンサーリンク
ブログランキングへ参加しています。読んで良かったと感じたら、ポチッとクリックして応援してもらえると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 経済ブログへ

ためになったと感じた場合はシェアしてもらえると嬉しいです!読んでくれる方の数が多くなると、更新する原動力になります^_^
フォローして頂けるとブログ更新を見逃しません
スポンサーリンク
四方直樹(Naoki Shiho) Official Site

コメント