多くのチャンスがある現代において、生き抜く為に必要な意識と行動

多くのチャンスがある現代において、生き抜く為に必要な意識と行動 考察

あけましておめでとうございます。2019年になりましたね。
今年もどうぞよろしくお願いします!

 

個人的には昨年は色々変化の年だったのですが、
その中で重要だと感じたことをまとめておきます。

変化が激しく、それでいて多くのチャンスがある現代。
その中で自分をどのようにポジショニングしていくかは大切な問題です。

今回の記事ではその点について私が必要だと感じている行動と意識をご紹介します。

スポンサーリンク

現代において、生き抜く為に必要な行動(考え方)

①複線的なキャリア形成を築いていく

 

一つの会社でずっと勤めていたら気付けるチャンスが少ないですが世の中には沢山のチャンスがあります。
会社内ではいくら昇進していけても、一つの収入源に頼るというのはハイリスクだと私は感じています。

 

視野を広げてみると、色んな形で仕事、マネタイズをしていくことが出来る時代になっていることに気付きます。

 

私自身、海外に住む人に対してリアルタイムで教えていますが、それも今の時代だから出来ることですね。20年前、10年前でも難しかった。
今だから出来ることですね。

 

②自分の存在を賭けるぐらいの気持ちで仕事(物事)に取り組む

 

人生は一度きりで、時間も有限。
過去を振り返ったり、未来を必要以上に心配していては前へ進めません。

過去への意味付けはいくらでも自分の意識で変えられます。マイナスと感じていたことでも、捉え方次第でプラスに変えられます。

それを踏まえた上で、今を一生懸命に生きれているか。

 

もちろん人それぞれ背負っているものが違うので一概には言えません。
「自分は本来、他の仕事をしたいけれど家族を養う為に、今のキャリアを捨てるわけにはいかない。」
そういう考え方を否定するつもりは一切ないです^_^

ただ、その場合でも目の前の仕事が本当に心から打ち込めるものであるかは問うてみる方がいいでしょう。

出てきた答えが仮に今の行動と違うなら、キャリアは再考する方が良いと思います。

“今、目の前のこと”に対して自分の全てを捧げられるぐらい大事なことに取り組んでいるかは常に自らに問いかけていたい。

 

③人とのご縁を大事にする

 

何だかんだ言ってこれが一番大事かなと思っています。

大人数に対して一気に心を掴む。これについては私は苦手な人間だと自覚しています。

ただ、私が独立して順調にやってこれたのも、一人一人との関係を大事にしていたからだと感じます。

 

そしてセミリタイア宣言した今も、
キャリア相談にのったりすることもあれば、ベンチャーのアドバイザーをやらせてもらったり、金融教育事業に携わったりと。

 

それらは全て今まで積み上げてきたご縁を大事にしてきた結果、信頼してくれているのかなと振り返って感じているわけです。

 

これからもご縁は大切にしながら、同時に感謝の気持ちでいっぱいです😊

①②③のまとめ

 

これらは今年思い始めたのではなく、常に自らへ問うてきたテーマでした。

 

正確に言うと①はここ数年ですが、
②、③については10年以上前から考えている人生のテーマです。

いずれにしても自分が満足できる人生を送りたいものですね。

 

加えて自分が常に意識していることも挙げておきます。

自分が常に意識していること

1.自分の資源については投資意識を持つ

働くなら時間を、
金融商品へ投資するならお金を、
起業するなら、時間とお金を、

と言った具合に、我々は人生で常に選択しながら投資している。

実は意識をしなくても人は選択を1日のうちで何十万回も行ってます。

起きるのは今か、一秒先か、…..それとも二度寝するかw
歯を磨く時もどの歯から。
どの服を着るか。
などなど。

それをいかに効率的に行うかが大事になってきます。

 

2.大事な投資(選択)を出来るように、普段からルーティン化出来るものは極力しておく。

 

無意識下で行うことはルーティン化しておきます。
そして重要な投資(選択)に力を注げるように日々、その質を高める必要があります。

 

その為にはルーティン化した以外の行動で、選び取って投資している意識を持つことが重要です。

選び取るには自分なりの根拠を考える必要がある。それを都度考えていたら投資(選択)の質は高まります。

 

まとめ

①〜③を実践するには1. 2.を常に意識する必要がある。という構造になっています。

裏を返せば、1. 2.を常に意識しつつ①〜③を実践していけば、相当程度自分で満足のいく人生が送れるのではないかと感じています。

よかったら参考にしてみて下さい。

今年最初の記事は以上です。
皆さんが素敵な一年を過ごせますように^_^

それでは!

 

考察
スポンサーリンク
ブログランキングへ参加しています。読んで良かったと感じたら、ポチッとクリックして応援してもらえると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 経済ブログへ

ためになったと感じた場合はシェアしてもらえると嬉しいです!読んでくれる方の数が多くなると、更新する原動力になります^_^
フォローして頂けるとブログ更新を見逃しません
スポンサーリンク
四方直樹(Naoki Shiho) Official Site

コメント