金融のプロが世界経済や世界情勢分析に利用している情報源を公開!

金融のプロが世界経済や世界情勢分析に利用している情報源を公開 経済

新年が明けてから株式相場はアップルの業績下方修正
一方為替は急速な円高が進みました。

ここで株式市場、為替(FX)、共に関係してくる
世界の経済情勢について、金融のプロである私が俯瞰する為に使っている便利な情報源をご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

乱高下する株式指数と為替暴落を世界情勢から分析する

世界情勢の入手先

まずはテレビのニュースから。

ニュース

 

モーニングサテライト(テレビ東京系列)

月~金 545分 ~7 5

http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

世界中のニュースをまとめて追えるので重宝します^_^

 

キャッチ(BS1 NHK)

月〜土 朝7時00分〜7時50分

キャッチ!世界のトップニュース|NHK BS1 ワールドウオッチング
世界23の放送局の最新ニュースをピックアップして、世界の「いま」を伝える国際 ニュース番組。キャスターがニュースの背景を詳しく解説します。

こちらも経済を追っている人にとっては定番の番組です。

 

ワールドビジネスサテライト(テレビ東京系列)

月~金 11時 ~11 58

[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京
テレビ東京の報道番組です。毎週月曜日~金曜日夜11時~放送中 『自分につながる経済ニュース』WBSは(ワールドビジネスサテライト)、1988年にスタートした経済ニュース番組。当初は日米欧の金融情報を中心に世界経済を伝えた。その後「経済を映像で見せる」ための改善を重ね、現在では経済の最新情報をわかりやすく伝えるニュース番…

 

教養程度にトレンドを追うのには適しています^_^

基本的に世の中でニュースになっていることは「出がらし」の情報。
それに乗って投資をしても短期的には利益を得られないことが多いです。

しかし、長期的な目線で世の中がどのような方向へ向かっているのかという観点からは大いに参考になります。

 

続いてインターネット(ネット)の情報源です。今やネットが発達してきていて、経済情勢を追うには欠かせません。

インターネット

 

ロイター
ロイター | 経済、株価、ビジネス、政治ニュース
国際ニュース通信社ロイターのウェブサイトです。世界の政治、経済、社会についての最新ニュースを、豊富なコンテンツと共に多面的に展開。エンタメ、スポーツに加え、世界の文化やライフスタイルについて注目の情報が満載です。

日本語版でも情報が追いやすく、「ワールドニュースマップ」が各国のタイムリーな情報を追うのに便利です。

 

ブルームバーグ

 

Bloomberg.co.jp
世界の最新金融ニュース、マーケット情報、市場の分析や、マーケットデータ、金融情報をご提供しています。株式、投資信託から、世界各国の株価指数、金利/債券、商品先物など最新のマーケット情報を掲載。ブルームバーグ

 

 

CNN
CNN.co.jp : USA
CNNの国際ネットワークと直結したニュースサイトCNN.co.jpの米国ニュースについてのページです。

ホットなニュースを入手するのに便利です。

 

BBC
Home – BBC News
Visit BBC News for up-to-the-minute news, breaking news, video, audio and feature stories. BBC News provides trusted World and UK news as well as local and regi…

英語ですが、英語が苦手なでも見ていればなんとなくでも慣れると思いますw

 

株式・FXのサイト

TradingView

TradingViewは世界のマーケットを見ることが出来ます。
株価指数、FX、先物、VIX、商品、金利などなど。

今後はチャート分析ツールとして大きく台頭してくることは間違い無いでしょう。
以前はブルームバーグの端末が主流で年間数百万円も必要だったのですが
同じようなことがこの無料でも使えるTradingViewに置きかわりつつあります。

これはイノベーション的だなぁと常々感じています。

TradingViewについては正直、熱く語れますw

無料でも使えるし、月額1,000円ちょっとの「Pro」プランに申し込むと、トップトレーダーと同じ分析が可能となります。

私も愛用しており、毎日の世界経済をTradingViewのチャートを使って分析しています。
(私の場合はプロとして活動しているので、チャート画面が多い最上位プランの「Premium」(それでも月額5,000円弱)を利用しています)

 

 

Yahoo!ファイナンス
Yahoo!ファイナンス – 株価やニュース、企業情報などを配信する投資・マネーの総合サイト
Yahoo!ファイナンスは、投資やマネーの総合情報サイトです。株価やIPO、株主優待など日本株情報のほか、外国為替や金利、投資信託や中国株、ニュースや企業情報などを掲載しています。

株式、FXを俯瞰して見るのには役立ちます。

 

みんなの株式(みんかぶ )
みんなの株式 – 株式投資の総合サイト・株価予想・ニュース・SNS
みんなの売買予想、予想株価がわかる株式投資の総合サイトです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報…

 

みんかぶFX←経済指標の欄は見やすいです。
全部見ていてはキリがないので星4つ以上を注視しましょう。

 

みんかぶFX- 経済指標や為替レートなどFX情報満載 –
経済指標の発表予定や、経済指標の発表結果を速報でお伝えします!さらに、リアルタイム為替レート、リアルタイムFXチャート、為替ニュース、投資の達人の予想やマーケット見通しコラム、初心者向けコラムなど、FXを取引する上で必要な情報を幅広く提供しています。FXやるならみんかぶFXをチェック。

 

 

JAL世界時計

 

JAL国際線 – 世界時計・カレンダー
世界各都市のタイムゾーンやサマータイム、及び祝日情報を同時に閲覧する事ができます。デスクトップウィジェットもご用意しています。

 

FXをする際の各国の時間を確認する時に便利です。

ちなみに私はこんな設定にしています。
(日本、ヨーロッパの中心であるフランクフルト・ロンドン、世界の金融市場ニューヨークを押さえにいっています)

JAL世界時計・カレンダー

 

株探(かぶたん)
株探 | 【株式の銘柄探検】サイト – 株式投資の銘柄発掘をサポート | かぶたん
有望株(銘柄)の発掘・選択をサポートするサイト。株価 ニュース 決算 テーマや企業情報などが満載。株価変動要因となる情報や株式の売買タイミングに役立つ情報、迅速な投資判断ができる仕組みを提供。【日本初】となる 決算発表の分析記事をリアルタイムで配信する『決算速報』 市場全体を俯瞰する『市場マップ』など、ユニークな情報が…

四半期ごとの決算状況が見れるのが便利です。

 

会社四季報

オンライン、紙版があります。

 

こちらはオンライン

 

こちらは紙

会社四季報の定期購読|会社四季報が発売日すぐに読める
発売日すぐに読める会社四季報の定期購読。日本全国送料無料で発売日を気にしなくて大丈夫。持ち運びもなしで楽々。最大6%OFFでお得に購入できます!

 

私は紙ベースで読むのが好きで、オンラインは使ったことがないのでなんともいえません。。。

発行される度に、その日に全ページに目を通します。もちろん精読はしておらず、その段階ではざっと読んで特徴的な点、前号と変化のあった点に付箋をつけます。

 

スポンサーリンク

世界経済を把握するために利用している情報源 まとめ

多分経済に興味がある方なら知っているものも多かったのでは無いでしょうか。

ただ、TradingViewのような便利なツールもどんどん出ています。

それらをバランスよく使いこなし、情報を上手く取りに行く姿勢が大切になってくるのではないでしょうか。

世界経済を分析し、世の中の動きをもっとよく知る参考になれば幸いです。

 

本日は以上です。

それでは!

 

経済
スポンサーリンク
「ためになった」と感じた場合はシェアしてもらえると嬉しいです!読んでくれる方の数が多くなると、更新する原動力になります^_^
フォローして頂けるとブログ更新を見逃しません
四方直樹(Naoki Shiho) Official Site

コメント

テキストのコピーはできません。