ECBBのPalmo for iPad を半年間使い倒した感想

レビュー

iPad Pro(10.5インチ)を7月に買ってからECBBさんのPalmo for iPadを使っていました。

元々ECBBさんの製品は全て愛用しているのですが今回はiPadケースですね。

 

Palmoは2015年度に日本最高峰のデザイン賞であるグッドデザイン賞を受賞。2017年度に世界最高峰のドイツのデザイン賞 レッドドットデザインアワードを受賞している、デザイン性に優れた製品です。

約半年色んな使い方をしてみた結果、感じたことを書き綴っていきます。

スポンサーリンク

ECBB Palmo for iPadを使ってみた感想

Palmo
グッドデザイン賞2015を受賞したPalmo(パルモ)に新しいファミリーが登場!片手でiPadの落下を防止します。Palmo for iPadは超軽量のアンチダスト高品質シリコンを素材に用いており、耐衝撃に優れた保護カバーです。スマートカバー併用OK!平置きOK!全てのiPadに対応しています。

 

 

ECBB Palmo for iPad

ECBB Palmo for iPad

赤丸の角部分がしっかりガードされているのが分かります。

 

 

①持ちやすく、操作しやすい

シンプルな構造ながら、人間工学を徹底的に考えて作られた作りになっており、
縦、横と持ち方を変えた際にもいずれでも持ちやすく、長時間操作していても疲れにくい作りになっています。

横持ちバージョン

 

ECBB Palmo for iPad 横持ち

 

縦持ちバージョン

 

ECBB Palmo for iPad 縦持ち

 

②iPadをきっちり保護する設計になっている

カバーをしていなかったら滑って落ちやすい。でもダメージを抑えようとしたカバーは重く、ゴツくて使いづらい。

Palmo for iPad は滑りにくく、ダメージを抑えてくれ、それでいて必要最小限の容積のカバーなので持ちやすいという絶妙な間をいく製品です。

耐衝撃・保護性能 米軍ミリタリー規格を取得しています。
米軍MIL規格取得により、その耐衝撃性はアメリカ国防総省のお墨付きということが証明されています。

液晶画面を下にして置いた場合も、シリコン部分がガードしてくれているので傷が付かないのもポイント高しです。

 

 

③電源ボタンの反応がとても良い

カバーはしてくれるんだけれども、
ボタンの反応がイマイチ、もしくは強く押さないと反応してくれないというケースが世の中にはよくあります。

Palmoはその点、上部の電源ボタンもシリコンでカバーしてくれているのですが、押すと反応もよく、力もいらないのでストレスがなく利用できます

 

④Apple純正のスマートキーボード、スマートカバーとの相性も良い

Palmo for iPadを付けた状態でApple純正のスマートキーボードやスマートカバーを付けることができます。

なので、衝撃から守りつつ、タイピングもしたいという場合にも役立ちますね。

 

⑤プレゼンする時に威力を発揮する

片手で持つことができるので、持ちながら説明する場面でも役立ちます。

例えばプレゼンですね。持ちにくければ、話をするのに集中も出来ませんよね。
こちらの製品の場合には片手持ちで手首に負担がかかりにくいので、長時間のプレゼンに大変向いていると感じました。

 

⑥店舗用にも便利

個人でiPadを使うのにも便利ですが、最近iPadを店舗で使うというケースが増えています。

そんな時に観察しているとお店の人が何か計算や記入をする。それからお客さんに見せたり、サインしてもらう場面が多いです。

要はお店の人が使い、そのあとお客さん側に見せるシチュエーションですね。

ケースがない状態だと、お客さん側に見せた時に滑ってしまう場合があります。(まさに私が店舗でそれを経験したのでお話している訳なのですが^_^;)

しかしPalmo for iPadがあると自分側で固定しつつ、相手に見せることも容易です(それは裏面のシリコン部分の設計が絶妙で指を引っかけやすい構造になっている為。)

なので個人使用だけでなく、店舗でも広がっていけば嬉しいなと感じています。

 

⑦丈夫な素材

使い始めた当初はよくてもすぐに劣化してくると困りますよね。

こちらの製品は半年間、毎日使っていてもシリコンがへたれてきたり….ということもありません。

耐久性も持ち合わせているので安心して使えています。

 

⑧触り心地も良い

形状ですが、ケースの中央部が平坦で両端は徐々にiPadに近づくように作られています。

右の写真を見てもらった方がイメージしやすいでしょう。
赤で塗り潰した部分がiPad側に向けて徐々に薄くなっています。
薄くなる部分があることで引っかけて持つ際に違和感なく持てますし、長時間持っていても負荷がかかりにくい構造になっています

 

これは使用し始めた時には分からなかったのですが、半年間使っているうちになぜ触り心地、持ち心地が良いのかを考えてみた結果です。

緻密に計算して作られた形状だな….と感動を覚えました。

ECBB Palmo for iPadの形状

ECBB Palmo for iPadの形状

 

なお、上記では伝わりにくいかと思い、横からの図を書いてみました。
下がPalmo for iPadの形状。角がなく、丸みを帯びているので触り心地がよくて、長時間持っていても疲れにくいということです。

Palmo for iPadの形状

 

 

まとめ

世の中には「よく考えて作られているなぁ」と関心する製品は結構あるのですが、

使っていて感動を覚える製品は中々ありません。

ECBBさんのPalmo for iPadPalmoフォルダブル(Foldable)#2GO(TwoGo)はそんなことを感じさせてくれる、イノベーション的要素が多く含まれている製品。

 

EM Store | iPhoneケース(Palmo)、オリジナル商品の製造・販売
EM Store は2017レッドドットデザイン賞と2015グッドデザイン賞をダブル受賞したiPhoneケースPalmoを始めとして、ガジェット分野で健康に配慮したオリジナルプロダクトの企画、デザイン、開発、製造、販売を手がけて行きます。

 

使えば使うほど、「ここまで使う側のことを考えてくれていたのか!」と驚きます。

私は普段はどちらかというと冷静で、心動かされても表面には出さないのですが、
ECBBさんの製品になると熱く語ってしまうほどです。

 

なお、この記事を読んでECBBさんのリンクから製品を買ってくださっても、私には一円も入っていませんw
純粋に好きだからつい熱くなってレビューをしてしまいます。

 

今後のECBBさんの製品にも期待を込めながら、今回の記事は締めたいと思います。

 

本日は以上です。

ありがとうございました!

【あと10秒お時間を下さいm(_ _)m】

 

読んで良かったと感じたら、ポチッとクリックして応援してもらえると嬉しいですm(_ _)m

 

にほんブログ村 経済ブログへ

ついでにこちらも投票してくれたら飛んで喜びます♪

レビュー
スポンサーリンク
ためになったと感じた場合はシェアしてもらえると嬉しいです!
Naoki Shihoをフォローする
四方直樹(Naoki Shiho) Official Site

コメント