WordPressでヘッダーにカテゴリー別のリンクを追加する方法

ブログ

WordPressでブログやコーポレートサイトを構築されている方も多いと思います。

私もこのブログはWordPressで作成しているのですが、作成している最中に結構疑問を抱きませんか。「自分ではこんなイメージのサイトを作りたいんだけれどどうすればいいのだろう…..」と。

私が以前から抱いたちょっとした疑問を解決する手法が分かりましたので今回はそのWordPressのお話です。

 

当サイトではヘッダーを「ホーム」のみで運用してきたのですが、
その他にメインカテゴリーの「ビジネス」「ライフハック」「趣味」を加えました。

自分で言うのもなんですが、今までより断然見やすくなりました^_^

 

今回は、WordPressにおいて、ヘッダーへ任意のカテゴリーへのリンクを加える方法をご紹介していきます。

スポンサーリンク

WordPressでヘッダーへ任意のカテゴリー別リンクを作る方法

 

1.WordPressのダッシュボードを開きます。

ダッシュボードを開いて、「外観」から「メニュー」を選択しましょう。

 

WordPressのダッシュボードからメニューを選択

 

2.「メニュー」画面で「ヘッダー」を選択します。

①「メニュー」画面で「ヘッダー」を選択します。

②次に「カテゴリー」を選択します。

③自分が追加したいカテゴリーにチェックマークを入れ、「メニューに追加」をクリック。

④すると右のメニュー構造のところに先ほど選んだカテゴリーが追加されています。(この画面は既に選択し、追加した後の画面です)それを確認してから「メニューを保存」をクリックすると完了です。

 

メニューからヘッダーへカテゴリーを追加する

 

3.追加したカテゴリーが、実際にヘッダー部分に追加されたことを確認します。

 

ヘッダーに先程選択したカテゴリーが追加されていることを確認する

 

最後に

WordPressは意外と知らない機能も多く迷ってしまうことも多いですが、使いこなしていくと便利で綺麗なサイトが構築出来ます。

今回、私も当初はプラグインから追加する方法を考えていたのですが、
こちらの方法を知り、すぐに追加出来るという利点もあり、こちらを採用しました。

 

他にもヘッダー部分には色んなリンクを追加することが出来ます。

ヘッダー部分に追加出来るリンク

上記の赤で囲ったところがカテゴリー以外で追加できるリンクですね。

 

「固定ページ」は有名なので皆さん知っている人も多いかも知れません。

個々の「投稿」を表示することもできます。

また「カスタムリンク」からは自分で設定したい文字列にURLを割り当てることができます。
なので、例えばですが、自分が持っている別のサイトがあれば、そちらへのリンクをヘッダーに追加することも可能となります。

 

このように色んなリンクをヘッダーに追加することが可能となっていますので、WordPressを利用している方は是非活用してみて下さい。

 

本日は以上です。

それでは!

 

【あと10秒お時間を下さいm(_ _)m】

 

読んで良かったと感じたら、ポチッとクリックして応援してもらえると嬉しいですm(_ _)m

 

にほんブログ村 経済ブログへ

ついでにこちらも投票してくれたら飛んで喜びます♪

ブログ
スポンサーリンク
ためになったと感じた場合はシェアしてもらえると嬉しいです!
Naoki Shihoをフォローする
四方直樹(Naoki Shiho) Official Site

コメント