奈良の5市町村で交付予定の飛鳥ナンバー。乃木坂46斎藤飛鳥さん繋がりもあって地域振興の起爆剤なるか?

奈良の5市町村で交付予定の飛鳥ナンバー。地域振興の起爆剤なるか? 経済

奈良県の一部(橿原市など5市町村)で2020年から交付が予定されている自動車のナンバープレートが話題を呼んでいます。

奈良の「飛鳥」ナンバー、カッコよすぎると話題に 乃木坂ファンも注目「引っ越して3110のナンバーを」(withnews) - Yahoo!ニュース
2020年から奈良県で交付予定の自動車の「飛鳥ナンバー」がカッコよすぎと話題になって - Yahoo!ニュース(withnews)

確かにデザインをみるとカッコイイですね。今日は飛鳥ナンバーのお話です。

スポンサーリンク

飛鳥ナンバーは奈良中部、中南部の地域振興の起爆剤になるか?

飛鳥ナンバーは、奈良県の橿原(かしはら)市、明日香村、田原本町、三宅町、高取町の5市町村などでつくる「飛鳥ナンバー協議会」が準備を進めてきました。飛鳥京や藤原京など、古代の都が置かれた飛鳥地域を盛り上げようと企画されました。

Yahooニュースより引用

京都と比べると奈良は地味ですが、藤原京、世界最古の木造建築である法隆寺など見所が沢山ある街です。しかしイマイチ知名度が…..ということで飛鳥ナンバー協議会が立ち上がって進めてきたのですね。

同じ奈良県民としては飛鳥ナンバーをキッカケに訪れる人が少しでも増えてくれると嬉しいなと思います。あのカッコイイデザインの飛鳥ナンバーは目立ちますよw

私も5市町村に住んでいたら飛鳥ナンバー交付したいと思いますもん。(違う市町村なので交付されませんが(涙))

 

 

ここで5市町村の見所を見ていきましょう。

5市町村のある飛鳥地域は、藤原京や飛鳥京という古代の都や、観光名所にもなっている石舞台古墳や飛鳥美人で知られる高松塚古墳など、歴史ロマンあふれるところです。

田原本町には弥生時代の環濠(かんごう)集落跡の唐古・鍵遺跡がありますし、高取町の高取城はNHKの「最強の城を決める」という番組の企画で、最強の城に選ばれた山城です。ですが、多くの観光客が訪れる東大寺や興福寺がある奈良市中心部から電車で40分と少し距離があり、観光客をいかに呼び込むかが飛鳥地域の課題になっていました。飛鳥ナンバーをつけた車が県外を走れば、文字どおり「走る広告塔」になります。行政の関係者は、飛鳥地域をアピールすることにつながると期待しています。

Yahooニュースより引用

 

京都は今、外国人観光客が沢山訪れる、日本でも屈指のスポットになっています。
大阪も食い倒れの街として黒門市場をはじめ難波には多くの訪日外国人の方の姿を目にします。

一方で奈良はどうか。ようやく5年ほど前から奈良市周辺で海外の旅行客の方が増えてきた感じを受けています。

しかし、奈良の中部、中南部(具体的には橿原市を中核としたそれ以北以外の街)はどうか?
正直、ほとんど海外からの旅行者の姿を見ません。

また、きてくれたとしても滞在しないんです。

京都、大阪に滞在して、奈良市をメインで観光、ついでに飛鳥もちょっと足を伸ばして、という程度。

がっつり奈良中南部をメインに観光に来る人が少ない。

それには理由もあります。

私はオーストラリア人、カナダ人、アメリカ人の友人達、合計すると3回になりますね。
彼らが奈良を回るのをアテンドしたことあります。

その中で毎回会話に上がっていたのは、

①奈良中南部での宿の少なさ
②奈良中南部から電車でアクセス出来る観光地の少なさ

です。

 

①については橿原市の大和八木駅 駅前に大きなホテルが建設されました。
大和八木駅は大阪、京都、吉野(奈良南部)そして三重方面へ行くのにも便利な交通の要衝です。

ここに宿が出来たことは観光客にとってはとても嬉しいという声を実際に友人からも聞きましたので今後に期待したいですね。

②電車でアクセスできる観光地は限られているのですが、長谷寺、安倍文殊院、室生寺、吉野の桜、十津川温泉など、奈良には沢山の観光資源が眠っています。

それらを引き出す為の起爆剤としても飛鳥ナンバーで県内、県外を含めて知名度アップをアピールして欲しいです。

乃木坂46の齋藤飛鳥さんとの関係

見本のナンバープレートから乃木坂46の齋藤飛鳥さんを意識しているのではないかと予想できる動きもあります。

飛鳥ナンバーの見本、乃木坂ファン狙い?「20」「46」にツイッターでは「偶然じゃない」、真相を聞いた(withnews) - Yahoo!ニュース
2020年から、奈良県の5市町村で交付が予定されている自動車の「飛鳥ナンバー」。先日 - Yahoo!ニュース(withnews)

齋藤さんが現在20歳で、グループ名に46が付いている。
それと見本の「20-46」という番号が符号し、Twitterでのつぶやきが増えたといいます。

 

私はあまりアイドルに詳しくないので存じ上げなかったのですが、人気アイドルの方を意識して見本を作っていたら、飛鳥ナンバー協議会は相当戦略的ですね。でもそういう戦略は嫌いじゃないですw

そういった人気にあやかった戦略も使いつつ、地道に地域の知名度を上げていくことは大事だと思うのです。

乃木坂46のファンの方が、飛鳥ナンバー目当てにこの5市町村を訪れてくれたら活気付くでしょうね。

また、仮に交付イベントで乃木坂46の齋藤飛鳥さんが登場したら、それこそ凄い騒ぎになるんでしょう。

さすがに混乱はどうかと思いますが、適度な賑わいはあって欲しいなぁと思います。

 

奈良経済が抱える問題点

橿原市を中心とした奈良中南部の活性化は奈良経済全体にも影響する話ですからね。

 

先にも申したように奈良は経済圏がほぼ北部に集中しています。

その影響で他の地域の活性化が中々進まず、奈良県も危機感を抱いていて色んな起業イベントを行なっていますが、正直うまくいっていないのが現状だと感じています。

まとめ

そんな中で、飛鳥ナンバーはインパクトのある話ですし、海外の人にも興味を持ってもらいやすいと思うんですよね。

飛鳥ナンバーをフックに奈良の地域振興が進めば良いなと心から思っています^_^

 

本日は以上です。

それでは!

【あと10秒お時間を下さいm(_ _)m】

 

読んで良かったと感じたら、ポチッとクリックして応援してもらえると嬉しいですm(_ _)m

 

にほんブログ村 経済ブログへ

ついでにこちらも投票してくれたら飛んで喜びます♪

経済
スポンサーリンク
ためになったと感じた場合はシェアしてもらえると嬉しいです!
Naoki Shihoをフォローする
四方直樹(Naoki Shiho) Official Site

コメント