【名古屋の美味しいおすすめひつまぶし】名古屋駅を出てすぐ、人気の「まるや本店」を訪問

【名古屋の美味しいおすすめひつまぶし】名古屋駅すぐの人気のまるやを訪問 食事
スポンサーリンク

本日は名古屋駅を出てすぐの名鉄百貨店9階にある、ひつまぶしの名店「まるや」さんを訪問しました^_^

まるや本店 名駅店 (近鉄名古屋/うなぎ)
★★★☆☆3.61 ■伝統のタレと匠の技で焼きあげた鰻。こだわりが織りなす逸品『ひつまぶし』を堪能 ■予算(夜):¥4,000~¥4,999
スポンサーリンク

ひつまぶしの名店、名古屋のまるやを訪問

訪れたのは平日の2時。てっきり空いているかと思いきや……甘かったですw

20人待ちでした^_^;

一瞬引き返そうと思いましたが、ほぼ「まるや」さんで食事する為に名古屋で下車したこともあり、並んでみることにしました。

待っている間には店員さんがほうじ茶を配ってくれるというサービス。百貨店の中でそんなに寒くはないとはいえ、心遣いが嬉しいですね。

並んでいて気づいたのは海外のお客さんの多さ。半分ぐらいは海外からだったのではないでしょうか。きっとガイドブックにも載っているんでしょうね^_^

そうこうしていると列が動き始めました。
意外と回転が早いようで30分ほどで入店。

中は高級感溢れる和風の作りでした。

注文は、メニューでも一番「押してあった」、上ひつまぶし+肝吸いのセットで。

10分ほどで持ってきてくれました。こちらです!

どどーん。おひつが大きく期待は上がりっ放しですw

名古屋の美味しいひつまぶし まるや

 

メニューに食べ方が書いてありました。

1杯目はそのままで。2杯目は薬味をのせて。3杯目は薬味と出汁をかけて。

そのおすすめの食べ方の通り、まず1杯目はそのままで。
ひつまぶしが入ったおひつを開けると、関西風の焼き上げるスタイルの香ばしいうなぎの香りが漂います。脂の乗り具合もちょうどよく、ご飯が進みます。

ついつい2杯目に薬味を載せるのを忘れてしまいそうになるほどw
思い出したかのように、2杯目はねぎ、わさび、刻み大葉、のりを乗せて頂きます。

すると今度は香ばしく脂の乗ったうなぎの風味が先にきて、後から薬味が脂を流してくれてキリッとした味わいに。

3杯目は出汁を。店員さんを呼ぶボタンがあるのでそれを押すと、熱々のお出汁を持ってきてくれます。最初に出すのではなく、お客さんが3杯目を食べるときに持ってきてくれるのだから手間もかかっていますね。

さて、その出汁をかけたひつまぶしですが、お茶ではなく出汁の風味もきちんとあってうなぎの風味を引き立ててくれます。

それでいて最後には口の中に残った脂を洗い流してくれる。食べ終わった後も、重たさは残っていません。

肝吸いも肝独特の味が味わえていいですね。私が好きな味でした。

 

ひつまぶし。1度で3回味わえる。お得感がありました^_^

名古屋では色々ひつまぶしのお店に訪れていますが、ベスト5には入るんじゃないでしょうか。
(頭の中には比較対象として、あつた蓬莱軒が浮かんでいますw あつた蓬莱軒との双璧ですね)

いや〜美味しかった。ごちそうさまでした!

まるやの点数(あくまでも主観です)

点数は7点 値段も適正で、レベルの高いひつまぶしでした。

 

10点満点で採点。

基準は
近いうちにでも再訪したいは7点以上。
次の訪問はないかな….は3点以下。

 

出張で途中下車した甲斐がありました。また機会があれば寄ってみたいと思います。

 

 

本日は以上です。

それでは!

 

コメント