【体験談】カネカ還元型コエンザイムQ10サプリを4年間、定期購入し感じた疲労回復への効果は?

【体験談】カネカ還元型コエンザイムQ10サプリの疲労回復への効果・効能は?健康

「疲労回復に還元型コエンザイムQ10!」ってよく聞きますよね。

これが本当に効くのか?というのが今回の記事です。

私が「カネカの還元型コエンザイムQ10」を約4年間飲んでみた感想と併せてお伝えしていきます。

一応、私が定期購入しているあかしも貼り付けておきます(笑)

カネカ 還元型コエンザイムQ10

 

スポンサーリンク

カネカの還元型コエンザイムQ10を飲んだ感想

 

カネカの還元型コエンザイムQ10を飲んだ時の体調

結論だけ先に言っておきますね。

「疲れやすくなったな」と感じている人にとって、「カネカの還元型コエンザイムQ10」はものすごく良いサプリです。

私は4年間飲み続けていますが、

・疲れたと思った時に飲んだ翌日
・疲れたと思った時に飲まなかった翌日

を比べると朝の爽快感、肌のハリ、お通じがまず違います。

 

飲まなかったら、ダルさが残っているんですが
飲んだ時はスッキリしています。

また疲れた翌日もよく動かないといけないケースがあります。

そんな時、カネカの還元型コエンザイムQ10を飲んでおくと
次の日、活動的に動けています。

まずコエンザイムQ10ってなに?

結論をお伝えしたところで、
そもそもコエンザイムQ10がなんなのか分からないと不安ですよね。

私も「これ体にいいので飲んでみたら」と言われても飲みません(笑)
やっぱりどんなものか知りたいですよね。

私たちの体細胞は常に活動しています。
朝起きてから、食事をし、会社や学校にいき、話をし、運動をし……..というように。
無意識のうちにでも呼吸や消化活動などが行われています。

その間に心臓、肝臓、胃、肺などが上手く機能してくれているから活動出来ているんです。

でもその活動に必要なエネルギーが少なくなってきたらどうでしょう?

当然、活動できる量も少なくなりますよね。だから我々は年齢をとると共に疲れやすさを感じるんです。

コエンザイムQ10はその体細胞が活動するのに必要なエネルギーを生み出す補助をしてくれる役割を持っています。
これは元々、ほとんど全ての体細胞に存在するのですが、20歳をすぎると年齢を重ねるごとに少なくなります。

そしてコエンザイムQ10が不足すると、
疲れやすくなる、肩がこる、肌の調子が悪くなる、風邪をひきやすくなる、血行が悪くなる、手足の冷え、疲れで目覚めが悪くなる、
といった症状が出てきます。

だから意識してサプリによって
コエンザイムQ10を補ってあげることが大切になるんです。

 

還元型コエンザイムQ10と酸化型コエンザイムQ10の違い

 

ここでコエンザイムQ10と言っても2種類あります。
還元型コエンザイムQ10と酸化型コエンザイムQ10です。

私が飲んでいるのは還元型なのですが、どう違うのかを説明していきます。

以前サプリメントとして販売されているものの殆どが「酸化型」でした。
しかし、元々体内で作られるコエンザイムQ10は還元型なんです。

なので、「酸化型」コエンザイムQ10を摂取した場合、
実は体の中で「還元型」コエンザイムQ10へ変換してから体内のエネルギー源となっていました。

体の中で変換する作業が必要となる分、ストレートにエネルギーを摂取することが出来ません。また加齢、ストレス、病気などでも、還元型コエンザイムQ10に変換する力が弱まることも分かっています。

一方で、「還元型」コエンザイムQ10を摂取すると、体内で変換する作業が必要ないのでそのままエネルギー源として使えます。

還元型と酸化型を飲み比べた結果

私は還元型コエンザイムQ10と酸化型コエンザイムQ10の両方を試してみました。

自分で実験をしてみたかったので、飲まない期間を一ヶ月ほど作り、
①酸化型→還元型 の順でそれぞれ一ヶ月飲んでみました。

その後、また一ヶ月、飲まない期間を作り、
②還元型→酸化型 の順でそれぞれ一ヶ月飲んでみました

すると、いずれのケースでも
還元型の方が疲れの取れが早く、目覚めも良いという結果でした。

特に実感したのが、夜遅くまで残業が続いた時でした。
疲れた時こそ還元型の効果がより感じられました。

スポンサーリンク

カネカの還元型コエンザイムQ10の機能をよく知る

生命の維持や、活動に必要な動力源を作るのに必要

我々の体にはおよそ60兆個の細胞があり、一つ一つが正常に働いてくれるようなエネルギーが必要となります。

エネルギーはそれぞれの細胞の中のミトコンドリアというところで作られています。
皆さんも理科の授業で必ず耳にしたことがあると思います^_^ これが重要な役割を負っています。

そしてこのミトコンドリアがきちんと働いてくれる為には還元型コエンザイムQ10が必要になるんです。

よって「カネカの還元型コエンザイムQ10」は私達が健康的に日常生活を過ごしていくのに欠かせない役割を果たしてくれているんです^_^

活性酸素による細胞の酸化を防いでくれる

リンゴをイメージしてもらうと分かりやすいのですが、
酸素に触れると黄色く錆びてしまいますよね。

体も同じような現象が起こります。年齢と共に細胞が酸化し錆びていくんです。
この原因となるのが活性酸素です。

錆びていくと言葉に出すとちょっと悲しいですよね^_^;
でも人は誰しも老いて死をを迎えます。
ただ、それを遅らせたり錆びから体を守ることは出来ます。

活性酸素は細胞内のミトコンドリアがエネルギーを作り出す際に発生し、細胞を酸化させます。

活動するのにミトコンドリアへのエネルギー供給が必要。でもミトコンドリアがきちんと働くと錆びが発生する。なんとも逆説的ですね。。。

でも還元型コエンザイムQ10は、この活性酸素を除去する抗酸化作用を持っていて、体を錆びから守ってくれるんです。

還元型コエンザイムQ10はこんな働きがあるんですね^_^

スポンサーリンク

まとめ

私が「カネカの還元型コエンザイムQ10」を約4年間飲んでみた感想をお話してきました。

今、疲れを感じていなくても、将来的な老化予防にも役立つものだなぁと実感した4年間でした。

体は日常生活、仕事をする上で大切な資本ですよね。

何か異常がないときは有り難みがあまり実感できないのですが
病気になって始めて、早くから対策を始めておけば良かったと感じるものです。

疲れやすくなったと感じている人も、今はまだ元気だと感じている人も上手くサプリメントも使いながら健康を保ちたいものですね。

以下は私が飲んでいるカネカの還元型コエンザイムQ10です^_^
カネカさんは世界で始めて、化学合成でなく酵母からコエンザイムQ10を作った会社です。体内に入れるものですからより安全なものを求めたいですよね。

そういう意味でも私はカネカのコエンザイムQ10を飲んでいますし、
これを4年間飲み続けてきたからこそ健康が保てているので感謝です。

自分が良いと思ったものを紹介しているだけですので、売り込むつもりも全くありませんw
リンクだけ貼り付けておきますので気になったら見てみて下さい^_^

 

カネカ・ユアヘルスケア通販 還元型CoQ10



健康
スポンサーリンク
「ためになった」と感じた場合はシェアしてもらえると嬉しいです!読んでくれる方の数が多くなると、更新する原動力になります^_^
フォローして頂けるとブログ更新を見逃しません
四方直樹(Naoki Shiho) Official Site

コメント

テキストのコピーはできません。