ロングブレスを長年続けて得た結論→単なるダイエット法ではない!

ロングブレスを長年続けて得た結論→単なるダイエット法ではない! 健康

今まで何回かに分けてロングブレスダイエットについての記事を書いてきました。

その結果、私が得た結論をサクッとまとめていきます^_^

スポンサーリンク

(結論) ロングブレスは単なるダイエット法ではない !

ダイエットに有効ではありますが、正確には、ロングブレスはその名の通り呼吸法です。

だから慣れてくれば、あお向けの状態でも出来るし、電車の中でも出来ます。どこでも出来ることが最大のメリットだと感じています。

常に行うことで体幹を鍛え、基礎代謝を高めることに繋がります。

 

ただ、一点気をつけて頂きたいのが、慣れていない人が後ろ荷重でロングブレスを行う際です。慣れている人ならケガも起こらないでしょうが、慣れていないと荷重のバランスが取れず、お腹の思わぬ部分に変に力が入ってつってしまったり、バランスを崩して足首を捻挫してしまう恐れがありますので徐々に慣れていくのが良いと思います。

ロングブレスの効果

詳しくは下記の弊記事ロングブレスダイエットを5年間続けた結果は?体質自体に変化が。」をみて欲しいのですが、

ロングブレスダイエットを5年間続けた結果は?体質自体に変化が。
今日はロングブレスダイエットという、自分が習慣にしていることを書き記していきます! 週に何回かやる、といった習慣でなく、日課。 毎日おこなう習慣。私の生活の一部になっていることを紹介します。 最近聞かなくなりましたよね?この「...

大きく分けると3点効果がありました。

 

・体型維持

・腰痛改善、体幹強化

・習慣化の練習

 

順番にみていきましょう。

①体型の維持

私は元来太りやすい体質だったのですが、ロングブレスを始めてからはずっと体型を維持(50kg台)しています。

その結果、嬉しい副次的効果がありました。それは、体型が維持できる為、今までだったら体型の変化によって買い換えていた洋服の購入代金が減ったということ。

体型の維持は健康の維持にも繋がるのでもちろん嬉しいのですが、私はファッションにもこだわりがあり、多数のスーツ、シャツをオーダーしています(完全に道楽の世界ですね…) ロングブレスを始める前は、何度か買い換えることがありましたが、今は同じ型紙を使えますし、何より気に入ったスーツ、シャツを長く着られるのは大きなメリットの一つ。

②腰痛改善、体幹強化

これはたまに重い荷物を持つことがあり、かつ、体幹が重視されるスポーツであるサーフィンをやっている私にとっては願ったり叶ったりの効果でした。

腰痛、体幹に関しては、体重、体脂肪、ウエストと違って変化が見えにくいです。ですからロングブレスをやっていても効果が出るまでに時間がかかることは注意された方が良いです。

 

③習慣化の練習

ロングブレスは1回あたりどれだけ行うかを自分が決められます。その為、自分の習慣化させやすい時間、回数にすることで、習慣化の練習にもなります。

なお、習慣化させる上で大切なのは、負担がかからない分量を毎日行うことです。これは断言出来ます。

記事には書いていませんが、中には18年以上続けている習慣もありますので、習慣化マスターと読んで頂いても良いかも知れませんw

——脱線部分——

なぜ習慣化を大切にするのか

余談ですが、私がなぜ習慣化を大切にしているかについてご説明しておきます。これはこのブログの基本的理念の一つである「今よりも少しでも豊かな人生を送れるような情報を発信。」にダイレクトに繋がる話ですので。

ちなみに余談の余談。もう一つは「信用を第一に、自分が心からオススメできるモノを書く」です。

さて話を戻します。

私がなぜ習慣化を大切にしているのか?それは大学時代に遡ります。大学受験時代には実は京大模試でも常に上から数番目だったので、大学の中でもまぁトップクラスだろう、とたかをくくっていました。

ところが、です。京都大学には天才が沢山いたんですねww

一晩で難解な数式を解き明かす友人、頭の中でさも紙に書いているかのような複雑な図形をイメージし造作物を作ることが出来る友人、突拍子もないアイデアを次々と生み出す先輩。

ここで悟りました。私はこの人たちには頭のスペックでは勝てないと。と同時に人生は他人との勝負ではないと。

だったら徹底的に努力することで自分の才能を活かしていこうと。

そこから努力することにスポットをあてると共に、努力がしにくい分野があることも客観視出来ました。それは苦手意識がある分野や初めてやること。これらには「はじめの一歩」で大きな力を使います。

だから極力、その一歩で力を使わない方がいい。そこから習慣化させやすい条件を研究し、今に至ります。

だいぶ脱線してすみませんm(_ _)m

——脱線部分——

ということで習慣化マスターになりました、というお話でしたwww

 

スポンサーリンク

ロングブレスの効果の再検証

5年間続けた結果を、上記の記事にまとめていますが、あまりに続け過ぎた為にこれらの効果が他の要因によるものなのか、それともロングブレスを続けてきたからなのかが分かりにくくなりました。

そこで2018年末から2019年初めにかけて意図的に体重を増やすことで一からロングブレスのダイエット効果を検証してみました。

 

検証前の体型がこちらです

ロングブレスダイエット再挑戦1日目(普段飲用:ユーグレナ緑汁、CoQ10、運動時:ザバス)
ロングブレスダイエットを続けてもう5年になりますが、久しぶりに体重、ウエストの変化を可視化したいなという思いが湧いてきました。 ロングブレスダイエットの効果を再検証したくなった ですので「5年間やっているのを一旦辞めてみて、あえ...

 

検証後の体型がこちらです

ロングブレスダイエット8週間経過の効果→最終回 継続は力なり
ロングブレスダイエットの再検証をはじめてから8週間経過(56日目)しました。 前回もアナウンスした通り、ロングブレス効果の再検証は今日が最終回です。 8週間(2ヶ月)で効果は十分実証できましたからね^_^ 今週の結果を見ても無...

 

検証結果

再検証した結果、明確に体重、体脂肪、ウエストが減少しましたし、基礎代謝が上がりました。(正確にいうと、再検証前に戻ったということなのですが。)

やはり、毎日少しでもいいから続けていくことが大事だと改めて実感しました。

 

スポンサーリンク

ロングブレスまとめ

ロングブレスは5年間に渡る記録と共に再挑戦した2ヶ月の結果を載せてきました。

結果としての効果は上記のように色々ありますが、一番大きいのがそれぞれの効果が組み合わさって、人生が豊かになっているという事実です。

体型維持は健康の基礎だし、腰痛軽減・体幹強化は日々の生活のプラス要素となっています。そして習慣化のスキルは他でも応用可能です。

私のブログ理念と密接に関わる効果があるから、熱く語って来た訳です^_^

ただ、ロングブレスだけ書き続ける訳にもいきませんから、ロングブレス関連は一旦この記事で完結とします。

とはいえ、運動系や試してみてよかったサプリなどが見つかればまた投稿させてもらおうかと思っています。

(再検証で載せていた、このザバスのプロテインは私としてはかなりツボでしたね。減量も助けてくれながら、筋肉量を付けていきたい人には最適だと感じました。あと、味が美味しいのも大きなポイント!w)

 

本日は以上です^_^

それでは!

コメント

テキストのコピーはできません。