ブログ名を「四方直樹(Naoki Shiho) Official Site」としている理由

ブログ名を「四方直樹(Naoki Shiho) Official Site」としている理由日記

当ブログに訪れた人ならば誰もが感じる(感じたであろう)ことについて、今更感満載ですがご説明していきます。

スポンサーリンク

なぜブログ名が「四方直樹(Naoki Shiho) Official Site」?

私を知らない人は「四方直樹(Naoki Shiho)」って誰?となります。運が良ければグーグル先生で調べてくれるでしょう。普通はスルーして終わりです。

一方、私を知ってくれている人は「なに、あいつ有名人でもないのにOfficial Site? 自意識過剰なんじゃない」となっている人も多いでしょう。

 

ここで結論からお伝えしておきますね。

結論

自分の書く記事に責任を持つためです。

 

話は一旦飛びますが、私はいたって凡人です。人並み外れた発想力や一回読んだら一言一句忘れない、などの天才ではありません。(大学時代に「天才」にごろごろ会って打ちのめされましたからw)

それから私は、過去の自分から成長し、「努力で結果をだす人になろう」と思うようになりました。

さて話をブログ名へと戻しましょう。

 

私の名前が付いていれば否が応でも、無責任な記事は書けません。

いくら疲れていようが、少々熱が出ていようが、
書いたからには読んでくれた読者へ一滴でも良い、人生を潤すモノを提供したいのです。

スポンサーリンク

ブログは自分の分身

私の名前が付いている当ブログは、自分の分身と言っても過言ではありません。

ポリシーでもあるのですが、私は人との絆、ご縁を大切にしたいと考えています。せっかく同じ時代の同じ地域で繋がることができた。そういう意味では何億分の1かの確率なワケです。

だからこそ、出会いがあったご縁は大切にしたいのです。

感覚としては、ブログを通じて自分が心からオススメできる本、製品を紹介することで
私自身を信用してくれる人と交流している気持ちです。ブログに訪れてくれた人と対話しているイメージです。それを前提に記事を書いています。

そしてその信頼はブログと私自身を通じて相互補完の関係にあるとも感じています。

 

・ブログが信頼できるから、それを書いている四方直樹も信頼できる。

・四方直樹が信頼できるから、その彼が書いているブログも信頼できる。

 

そんな傾向が強いのではないかなと感じています。
実際のデータを取っているとそれは肌で感じます。

私はほとんどSNSではブログの紹介はしません。たまにTwitterでみんなの為になる記事をシェアするぐらいです。同様にブログではSNSの話はしません。
しかし、訪れてくれる人がかなりいます。

 

つまり私のSNSから、わざわざブログリンクを探してブログを訪れてくれる人が多い。

同様にブログのSNSフォロー欄から、私のSNSへ訪れてくれる人も多いのです。

 

大変ありがたい事だと感じています。信頼そしてそれに基づく信用は一朝一夕では得られないこと、認識しています。

スポンサーリンク

まとめ

これからもブログ名に恥じないよう、そして自分の本名に恥じないよう、信頼、信用を第一に考えたブログ運営をしていきます

これは何かに迎合するということとは違います。
「良いものは良い、悪いもは悪い」と、自分なりの軸、価値観を持って、事実と論理でしっかりと発信していくことが大事だと考えています。

P.S.

自分が弱いのは、文章の構成と誤字脱字の多さだと感じています。

構成は今後も練習していきます。
誤字脱字は記事完成後、何度も読むことで回避するようにしていますが、それでも生じてしまいます。…..だって人間だものw(どこかで聞いたようなセリフであることはスルーして下さいw)

ということで誤字脱字があれば、Twitterでこっそりと教えて頂ければ幸いですm(_ _)m

 

本日は以上です。

それでは!

日記
スポンサーリンク
「ためになった」と感じた場合はシェアしてもらえると嬉しいです!読んでくれる方の数が多くなると、更新する原動力になります^_^
フォローして頂けるとブログ更新を見逃しません
四方直樹(Naoki Shiho) Official Site

コメント

テキストのコピーはできません。