(体験談)【おすすめの転職サイト】感想、評判からリクナビNEXTだけで大丈夫

【おすすめの転職サイト】(体験談)感想、評判からここだけで大丈夫 転職

転職サイトについて「どこを使えば良いのか」という相談を受けることが多いので回答します。

私は昔、転職をする際に合計すると7社ほどの転職サイトを使ったのですが、友人達も平均すると5社使っていました。

現在も転職相談に乗る際に、情報をキャッチアップしています。

 

その上で、私を含めて皆「結論としては正直、ここだけでいいよね」ということで、おすすめの転職サイトは1社に集中しましたその理由も含めて今回はお話します

 

今回の記事は以下の人向けです。

・現在転職中だけど、正直どの転職サイトをメインで使ったら良いか迷っている
・転職を考えているが、まずは転職サイトに登録してみたい。どこがいいのかな?
・まだ転職は考えていないが、転職市場での自分の評価をみてみたい

 

スポンサーリンク

【おすすめの転職サイト】 (結論)感想、評判からリクナビNEXTだけで大丈夫

H2タグ下の画像

皆、多くの転職サイト使ってみるということは
「どのサイトがどのような特徴があるのだろう」
「自分に合ったサイトはどこだろう」
と思っている人も多いのではないかと感じました。

(かくいう私も10社ほどを使ってみたのは、「どこが自分に合うか分らなかった」という理由があります)

友人20名ほどの意見を聞け、転職サイトごとの特徴もはっきり見えてきました。

その結果、リクナビNEXTが皆、揃って「おすすめできる!」との結論に至りました

数ある転職サイトの中からリクナビNEXTがおすすめできる理由

正直なところ、転職サイトではリクナビNEXTを除くと各社共に大きなサービスの違いはありません。

リクナビNEXT 一択というのは下記の2つの理由からです。

・”オファーを待つ”機能がある。
・「グッドポイント診断」という極めて正確な自己診断分析結果を出してくれるサービスがある。

 

順番にみていきましょう。

”オファーを待つ”機能

2万社以上のオファー利用企業や400社以上の提携エージェントからオファーが直接届きますし、リクナビNEXTに掲載されていない非公開求人を含む、多数の求人情報が届きます。

よって仕事が忙しくて、時間がとれなくても転職活動が可能となります。

これは在職中の方にとっては非常にありがたいサービスになりますよね。転職はしたいけれども中々情報収集する時間がない。そんな時に便利な機能と言えます。

「グッドポイント診断」という、正確な自己分析結果を出してくれるサービスがある。

このグッドポイント診断だけでも、リクナビNEXTに登録する価値があるぐらい便利な機能です。

画面上の質問に回答するのに30分ほど掛かりますが、答えていくと自分の詳細な自己分析ができ、どのような企業に向いているのかが分かるようになっています。

簡易的なものは他社にもありますが、ここまで精緻な結果を無料で出してくれるのはここだけです。

 

以上の理由から

①リクナビNEXTに登録し、
②グッドポイント診断を受けて自己分析結果を受け止め
③それに基づいて条件を絞って企業を見つつ、”オファーを待つ”

この行動で転職活動が完結します。

 

他社も登録すると、結局被った求人が多く、また管理が煩雑になります。そのため、一通りの機能が全て揃っており、なおかつ他社と比較し上記2つのメリットがある、リクナビNEXT1社で十分というわけです。

 

スポンサーリンク

まとめ

自分が利用したのは7社の転職サイトで、友人からも多くの意見を聞いた結果、平均5社の転職サイトを使っていました。

しかし、使ってみた結果、「リクナビNEXT、一社で十分だったよね」という結論に落ち着きました。

現在では転職相談を受けるときも、「まずはリクナビNEXTに登録して、グッドポイント診断を使い自己分析をしっかりしてから始めましょう」とおすすめしています。

自己分析は自分ですると大変時間がかかるものです。それを回答に答えていくだけでしてくれるのですから転職者にとっては非常にありがたいツールです。

 

登録は無料で、5分で登録出来ます。興味があればこちらのリンクからどうぞ。

 

リクナビNEXT 公式リンク

 



転職
スポンサーリンク
ためになったと感じた場合はシェアしてもらえると嬉しいです!読んでくれる方の数が多くなると、更新する原動力になります^_^
フォローして頂けるとブログ更新を見逃しません
四方直樹(Naoki Shiho) Official Site

コメント

テキストのコピーはできません。