留学せずに英語力をアップさせる方法【おすすめの教材・スクール・アプリ総まとめ】

【おすすめの教材・スクール・アプリ総まとめ】学習

今回の記事では、下記のように英語でお悩みの方全員に読み終わったあと「読んでよかった」と思ってもらえる内容になっています

・英語は学校で長年学んできたけれど、会話が出来ない
・そもそも文法の知識がが危うい
・仕事でビジネス英語を使う必要があるのに自信がない
・医師の方が海外留学しようとしており、なんとしてでも英語力を上げたい
・海外留学海外MBAを取得しようと考えているので英語力の底上げをしたい
スポンサーリンク

【おすすめの教材・スクール・アプリ総まとめ】 留学せずに英語力をアップさせる方法

H2タグ下の画像

 

まず、「なぜ日本に住んでいると英語力を上げにくいのか」をさらっと確認してから、それを踏まえて効果的な英語力アップの方法をお伝えしていきますね。

私たちは中学、高校、大学と合計すると3+3+4=10年もの間、英語教育を受けてきました。
しかし日常的な会話でさえ話できる人はごく僅かに限られています。

 

では、なぜ日本だと英語力が上がらないのか?

⬇️

①適切な知識をインプット出来ていないこと
②アウトプットの機会が少ないこと

 

この2点です。これをクリアすれば英語力は着実にアップしていきます。

それでは①から順を追って見ていきましょう。

①インプット→英語力をアップできる適切な教材で学ぶこと

英語には読む、聞く、書く、話すの4技能が必要です。

その内、インプットでは、読む、聞く能力をアップさせていきます。

読む能力をアップさせる為の教材(Reading)

English Grammar in Use

英語で書かれた文法書で、海外の語学学校も必ずと言って良いほど使われている教材です。
それだけ評価が高いということです。

中学生レベルで理解できる英文で説明されており、英語特有の現在完了形や現在完了進行形などを具体例を使って丁寧に説明してくれています。

左側にはそれらの解説があり、右側は練習問題です。これを3回こなせば読解力も上がりますし、基礎的な文法力も身につきます。


 

聞く能力をアップさせる為の教材(Listening)

TOEIC公式問題集

TOEICの公式問題集は綺麗な英語で話されています。しかも日常からビジネスまで、私達が通常英語を使う場面を多く想定して作られています。

TOEIC公式問題集を最大限に活用し、聞く能力をアップさせるにはコツがあります。

それは時間通り、解いてみて、分からなかった箇所は答えを見ずに何度も聞き直してみること。
何十回でもです。それでも分からなかったら仕方なく(笑)答えを見ます。

何度も聞き、考える課程で何度も聞き、耳をネイティブの英語に慣らしていく。

これをすることによって、聞く能力は着実に伸びます。


 





 

書く能力をアップさせる為の教材(Writing)

English Grammar in Use

上記で記載した通り、英語で書かれた文法書です。左側にはそれらの解説があり、右側は練習問題がついており、英作文のレベルアップに最適です。

 


 

 

話す能力をアップさせる為の教材(Speaking)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

使える英語にするためには瞬発的に言葉が口から出てくる必要があります。

平易な単語を用いて日常的な会話をできるまでトコトン練習する。

その点においてこの瞬間英作文トレーニングは群を抜いて素晴らしいです。

シリーズものになっていますから、まずこの本をこなしてから次の本へチャレンジするのも良いですね^_^


一億人の英文法

本書は英文法ですが、話す為の英文法に特化しています。つまり、話す場面に応じた適切な単語や文法の使い分けをネイティブの視点から解説してくれています。

私は今でもネイティブと話する前に本書で確認することも多いほど活用できる場面は多いです。


スクール

レアジョブ

オンライン英会話国内シェアNo.1のレアジョブです。

低価格で、場所を選ばずどこでもレッスンを受けられる、早朝6時から深夜1時までいつでもレッスンを受けられるという手軽さが特徴です。

レアジョブ英会話では、会員登録(無料)をすると 通常2回(1回25分間)の無料体験レッスンと、 英会話習得のノウハウを持つ日本人の専門カウンセラーのオンラインカウンセリングを受講でき、 どちらも無料で体験できます。

無料体験できますので、興味がある人は一度試してみても良いかもしれません。

公式サイトはこちらから↓

レアジョブ 公式サイト



VIPABC(ブイアイピー エイビーシー)

VIPABCは、弁護士、医者、MBA、ホテル勤務の方などのいわゆる専門職もカバーした高品質なレッスンを受けられるイチオシのオンライン英会話です。(日常会話から始めることが出来るも安心の一つ)

こちらは英語指導の資格保持者のプロ講師のみを採用しており、1日24コマ(30分刻み)でレッスンがあります。よって、「時間があるのに受けられない」といったことも発生しません。

また毎回のレッスン後、講師からは詳細なフィードバックがもらえます。そしてレッスンは自動録画されているので、いつでも復習が可能となっています。

体験レッスンを私も受けたのですが、講師の質は非常に高いです。私が喋るスピード、語彙などから英語力を瞬時に見分けて、レベルに応じたレッスンを行ってくれます。

まさにインプットとアウトプットの両方の機能を兼ね備えた痒い所に手が届くサービスとなっています。

またVIPABCの大きな特徴としてAIとビッグデータを世界で初めて利用したオンライン英会話であるという点が挙げられます。つまり、受講者のフィードバックが低い講師は次から当たらないようにしたり、受講者のニーズに応じた教材が24万通り作成されています。

他のオンライン英会話の特徴であった、24時間どこでも気軽にという特徴と
オフライン教室の高品質なサービス、という特徴を
併せ持ったオンライン英会話がVIPABCであると言えます。

 

驚きですよね! 実はVIPABCはアリババ、サイバーエージェント・ベンチャーズ、ゴールドマンサックスなど世界でも有名な企業が投資者として名を連ねている、ユニコーン企業でもあるのです。

ユニコーン企業:評価額10億ドル以上の非上場、設立10年以内のベンチャー企業のこと。

投資家としてもおおいに注目しているVIPABC。レッスンも素晴らしかったです!

 

無料レッスンが受講できますので、気になった方は下記の公式サイトからどうぞ。

VIPABC 公式サイト



アプリ

スタディサプリ

スタディサプリは低価格で

日常英会話コース

続けられる仕掛けが随所にある秀逸なアプリです。

・最短2分からできる英会話レッスン
・今の英語力が診断できる
・3ヶ月以内の効果実感者続々
・通学/予約不要のオンライン型英会話サービス
・人気ゲーム制作会社が考えたドラマ形式レッスン
全ての機能が7日間無料でお試し可能



TOEIC対策コース

リリース後たった2ヶ月で、250点スコアアップした人もいます。リクルートから誕生したTOEIC対策のための本格的プログラム。

今の生活スタイルを大きく変えることなく楽しく無理なく気軽に続けられる。微妙に忘れがちな中学レベルの文法の見直しからハイスコア対策まで対応!

最短2分から、本格TOEIC対策をすぐ始められます。

・スマホ・PCでTOEICの対策すべてを完結
・TOEIC(R)満点を取り続けるスタディサプリ第一人者の関正生講師が丸暗記のない、一生使える英語の「核」を伝授
・人気の関正生講師の5分解説動画を140本も収録
・本番に近い問題形式の「実戦問題集」は、PART1~PART7全てに対応して毎月200問追加
・中学レベルの学び直しからハイスコア対策まで対応 ・最短2分からのTOEIC対策

全ての機能が7日間無料でお試し可能

TOEIC対策コースを申し込むと、日常英会話コースは無料で使い放題

とかなり充実していて便利。

私も利用しています^_^



スポンサーリンク

【おすすめの教材・スクール・アプリ総まとめ】留学せず日本にいつつ英語力をアップさせる方法 まとめ

多くの教材をまとめて紹介しましたが、中でも特にオススメ出来るのが

English Grammar in Use

一億人の英文法

オンライン英会話「vipabc」

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

です。

VIPABCやスタディサプリは無料体験が出来るので是非一度試してみて欲しいですね。

コメント

テキストのコピーはできません。