転職するか、起業するか、 勤め続けるか、に良い悪いもない!

転職するか、起業するか、 勤め続けるか、に良い悪いもない!転職

今回の記事では、下記の人を対象にしており、読み終わったあと「読んでよかった」と思ってもらえる内容になっています

・起業するか、悩んでいる人
・転職するか、悩んでいる人
・今の会社に残るかを悩んでいる人
スポンサーリンク

転職するか、起業するか、 勤め続けるか、に良い悪いもない!

H2タグ下の画像

今、スタートアップが雨後の筍のように増えています。

そして政府も副業解禁へ動き出している。

そんな状況を見るとなんか動かなきゃと思ったりしません?

 

結論から言うと、

きちんと世の中の動きは押さえた方がいいが、生き方は自分で決めるべき

です!

 

私も監査法人からキャリアをはじめて、転職をしていき、最終的には独立起業に至っています
独立してからも副業的なこともやっています。例えば物販、ブログ(これですね)など。ブログは正直人生を切り開く可能性があると思って、本業と同じ感覚で臨んでいます。

こんな風に私も起業、転職を経験してきたから良くわかるんですよ。自分が転職活動している時に、転職市場が売り手市場だと早く活動始めなきゃって思いません?

でもそこで一歩立ち止まって考えて頂きたいと言うのが今回のお話です。

起業、転職、今の会社に残る、それぞれメリット、デメリットがあります。それを考慮せずに時代は起業だーといって大したアイデアと計画も無ければ確実に失敗します。もう断言ですw

しっかりとそれらの行動の特性を踏まえた上で考慮して欲しい。その材料としてブログ記事を参考にして頂ければ嬉しいです。

起業のメリット、デメリット

・起業のメリットは
自由に好きなことが出来る

・起業のデメリットは
そもそも儲かるケースは少ない、信用力が会社員時代より格段に低くなってしまう

 

転職のメリット、デメリット

・転職のメリットは
今までの会社で実現出来なかったことが出来る、給料が高くなる可能性がある

・転職のデメリットは
実際のところ働いてみると入る前とイメージが違った、給料が低くなるケースが多い

転職の場合は、上手くいくか、そうでないかでメリット、デメリットが出てきますね。

 

今の企業にそのまま残るメリット、デメリット

・今の企業にそのまま残るメリットは
今までと同じなので安定出来る、福利厚生が受けられる、会社の信用力でカードや住宅ローンが組める

・今の起業にそのまま残るデメリットは
マンネリ化、したくもない仕事をし続けないといけない

スポンサーリンク

まとめ

このように、比較するだけでもメリット、デメリットがたくさんあります。それらを考慮して、慎重に決断をして欲しいところです。会社を変える、起業と言うのは自分だけの問題ではありません。

家庭があれば、パートナー、子供達の生活にも影響が及びます。そのあたりをしっかりと考えて行動していきましょう。

だから副業というオプションも大事だと思っています。本業をやりながらもう一つの収入源を作る。

今の時代、本業で基本給に+5万円を実現しようと思うと馬車馬の様に働き昇進してやっともらえるかどうかぐらいです。でも副業ならば比較的簡単に+5万円は達成できます。

これからの世界、本業をベースのキャッシュポイントをいくつか持っておく。
マルチワーカーでないと生き残っていけないと私は感じています。

 

副業で一番簡単なのは
物販(せどり、輸入、輸出)、
その次に投資(株、FXなど)、
最後に情報発信(ブログ、YouTubeなど)
となります。

簡単と言いましたが、当然楽に出来る訳ではありません。本業と同じ様に取り組む姿勢が大切です。

本業と同じ心構えで臨み、継続さえすれば容易に+5万円は到達します。

 

特にブログは初期投資がほぼかかりません。ドメイン代、サーバー代で月2−3千円程度です。

物販は仕入れるお金が必要です。投資は元手が必要です。それに対してブログは非常に費用対効果がいいんですね。

私は1年間かけて、家族が暮らせるぐらいまでブログで収入をあげられる様になりました。
それも深夜にコツコツと記事を書いてきた成果がやっと表れた感じです。

ブログのアクセス数と努力量の関係

 

ブログは上記表の様に努力量とアクセス数が比例しません。最初の頃は全然アクセスが伸びない。

だから殆どの人が辞めてしまうのですが、その先にとても素晴らしい世界が待っています

一旦アクセス数が増え始めると加速度的に増加していきます。
継続的に記事を書き続けると月収5万→30万→100万→500万が可能な世界なんですね。

非常に面白い世界です。

きちんとしたブログの書き方を知った上で書き続け
最初の辛い時を超えさえすれば、一気に収入が上がる。

そしてそこには学歴、地位など一切関係ありません。

そこも気に入りました。

だから私はコツコツと続けてきました。

ブログはローリスク・ハイリターンで上記の様に収入拡大の可能性が大きい点に加えて、
初期費用がほぼいらず始めやすいという点があるので、このブログでもこれから触れていこうかと思っています^_^

 

本日は以上です。

それでは!

 

コメント

テキストのコピーはできません。