リモートワーク推進により副業の重要性は増大【掛け合わせることが大事】

マネタイズ

複業(副業)が解禁され初めてから随分経ちました。

加えて社会はコロナ対策としてリモートワークを推進しています。

しかし、単なる副業では対して収入も得られず、結果として社会的満足度の向上に繋がっているのかは疑問です。

そこで今回は、複業(副業)の在り方についてお話します。

リモートワーク推進により副業の重要性は増大【掛け合わせることが大事】

まず、私に関してですが、コンサルティング業務をやっていましたが、リモートへほぼ切り替えを行いました。また複数の収入源として、ブログ、投資及び投資教育を大きな4本柱へ育てています。

その為、一つが仮にダメになっても臨機応変な対応が効きます。

コンサルティングを主軸としつつ投資やブログに関しては時間をかければ、資産化が可能な領域です。

ただ、ここ2年ほどやってきて感じたことがあります。それは単一ではなく、掛け合わせることが大事だということ。

単一では他の人との差別化が図れません。

しかし例えば、2つの掛け合わせ 会計×資産運用 でかなりの付加価値が生まれます。

 

そして3つを掛け合わせる

会計×資産運用×プログラミング

によって、他人には提供できないサービスが生まれるのです。

誰でも自分なりの価値提供が可能

ここで「自分にはそんな特技はない」と感じた人もいるかもしれません。しかし心配はいりません。
ベースとなる経験を元に、これから2つめ、3つめの特技を増やしていく。
その過程を見せながら発信することは、後から目指す人にとって、ロールモデルになるのです。

雲の上の人(例えばイチローに)よりも身近な自分を知ってくれている人(ボーイズリーグのコーチ)の方が自分にとっては的確なアドバイスをしてくれます。

それと同じで人は少し前を行っている人の経験、時に失敗談を聞きたいのです。自分がこれから通ろうとしている道の先駆者であり、自分が出来るだけ失敗なく通過するには必要な情報だからです。

よって、自分に今は特殊な技能がなくても心配ありません。
成長の過程、失敗したことをどんどん発信していきましょう。

多くの人はそれに自分を重ね合わせ共感をおぼえます。

かくいう私もそうでした。ブログを始めたての頃は右も左も分からず、ひたすら文章を書き綴っていました。しかし、そうではいけないと気付き体系化された書き方を学び、自分のものにした後、自分流にアレンジしています。

守破離ですね!

ですので今度は恩返しのつもりで、自分が得た知識や経験をブログで書き綴ることとしたいと思います。そうすることで、見てくださった方が少しでも価値を感じることができるコンテンツを提供すると共に最終的には私自身も恩恵がめぐってくるものと思っています。(どんな形かは今のところ想像もつきませんがw)

見返りを求めず、自分の得た知識、知識を恩送りすることで社会の役に立てればと考えています。

 

今回は以上です。

ありがとうございました!

マネタイズ
「ためになった」と感じた場合はシェアしてもらえると嬉しいです!読んでくれる方の数が多くなると、更新する原動力になります^_^
フォローして頂けるとブログ更新を見逃しません!

なおきの考動log

コメント

テキストのコピーはできません。